今日の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校給食
今日のメニューは、和三蜜パン、ポトフ、いかナゲット、枝豆コーン、牛乳です。
枝豆は大豆の未熟豆のことをさし、豆と野菜の両方の栄養的利点を持った緑黄色野菜です。「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでいます。枝豆の旬は6月~9月くらいなので、今から旬の野菜です。今日の給食では、枝豆とコーンを茹でたものがでるので、残さずに食べましょう。
配膳員さんは、今日も分刻みの調理工程をテキパキとこなしておられました。毎日、ご苦労様です。