大東市立北条小学校
今日は、6-2で算数の研究授業がありました。立体の体積の学習で、担任の先生と少人数担当の先生の2つのクラスに分かれての分割授業でした。 今日は、ちょっと変わった立体の体積を求めます。それはなんと、とんがりコーンとチョコビの箱です。どうやって底面積を求めるのか。悩みながらもなんとかたどり着いたみんなです。