給食感謝集会
- 公開日
- 2018/01/16
- 更新日
- 2018/01/16
給食室
毎年1月24日〜30日までの1週間は全国学校給食感謝週間です。氷野小では1週早い15日(月)に給食感謝集会を行い、給食や食べものの大切さについて考えました。
調理室のビデオを見たり、調理員さんに感謝のメッセージを渡したり、調理員さんにインタビューをしたあと、食べものの大切さについての劇をしました。残された食べものたちが怒って話し合いをするシーンでは、食べものになりきった給食委員の子どもたちがとても上手に演技していて、楽しい劇になりました。
校長先生のお話にもあったように、作ってくれる人に、生産者や運搬してくださる方々に、そして食べもののいのちに感謝して、しっかりと「いただきます」を言いましょう。インフルエンザや風邪のはやる季節です。残さず食べて元気に過ごしてほしいですね。