今日の給食
- 公開日
- 2014/11/17
- 更新日
- 2014/11/17
お知らせ
11月17日(月)
今日の給食は、「パエリア・枝豆コーン・野菜スープ・牛乳」でした。
「パエリア」は、米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理です。スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りもあります。
また、「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味し、バレンシア地方の外にこの調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、調理器具よりも料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していきました。
「枝豆コーン」には、とうふマヨネーズをかけていただきました。
今日の給食も、魚介類と野菜がいっぱいで栄養満点、とてもおいしかったです。
栄養教諭さん、調理員さん、ごちそうさまでした。