学校日記

放送委員会 ~みんなが楽しめる活動をめざして~

公開日
2026/05/29
更新日
2026/05/29

R8 学校全体

昨年度から、「子どもたちが主体となってつくる」委員会活動に力を入れています。

先生たちがあらかじめ決めた活動をするのではなく、

自分たちでもっと学校をよくするための工夫を考え、

実際に取り組む場として、積極的に委員会活動を活用しています。


今日も給食時間に、放送委員会のメンバーが新しいことにチャレンジしていました。

もっと給食時間を楽しんでもらおうと、新しく「リコーダークイズ」のコーナーを考えました。

音楽で習った曲や、みんながよく知っている曲のイントロを、リコーダーで演奏します。

いろんな教室で、「知ってる!」「○○や!」と楽しそうな声があがったそうです。


めざしているのは、「したいことを何でもしていい」委員会ではありません。

自分たちが楽しいのではなく、みんなが楽しめる活動をめざして、

今日も試行錯誤しながら、自分たちでプランを考えています。