学校日記

5年 北河内地区の授業研がありました ~理科「ものの溶け方」~

公開日
2025/11/12
更新日
2025/11/12

5年

本日、北河内の教職員が集まる理科の授業研究会がありました。

5年生が「ものの溶け方」について学ぶ様子を、北河内から多くの小学校の教職員が参観しました。


「食塩と砂が混じったものから、食塩だけを取り出すには?」という課題に、

子どもたちはいろんな仮説を立てて考えていきます。

日常的に取り組んでいる「学び合い」をベースに、対話しながら深く考えていきました。


それぞれのグループが考えた方法を聞いて「なるほど!」とうなずいたり、

「その方法やったら…?」と本当にその方法で大丈夫かを考えたりと、

次々と子どもたちから考えたことが出されていきました。


5年生が夢中になって考える姿から、私たち教職員は今後の授業づくりについて学びます。

がんばった子どもたちと、大きな学びの機会をいただいた、北河内の教職員のみなさんに感謝します。