谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

読書でビンゴ!!

画像1 画像1
放課後は、ゆっくり読書ビンゴの本が選べます。
初の3ビンゴを達成したみなさんです!

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ関連(野球)の新着図書が人気です。
図書委員さんのポップにも、みんな足をとめて見ています。

図書委員さんからおすすめ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は
「おすすめ本」のポップを制作しています! 
(おすすめ本は、図書館内の本に限っています)
ポップは図書館内と廊下にも展示しています。


新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より新着図書の展示会がはじまりました。
貸し出しは、11月30日木曜日からです。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に本を読んだり、学習したり姿あり、
貸し出しもたくさんありました。

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容は、新着図書「大人の心理テスト」と、
「きょうは何の日」という本の紹介でした。

お昼休みの図書館の様子です

画像1 画像1
テストが近くなってきたこともあり学習する姿が
多くなってきました。本もたくさん借りられました。

お昼休みの図書館のようすです

画像1 画像1
今日は、職業体験を終えた2年生の利用がたくさんありました。
2年生の図書委員さんが貸し出しカウンターに立ち
お昼休みの放送も2年生の図書委員さんでした。

利用者も2年生が多く、心なしか顔つきがしっかりしてホームの図書館に帰ってきたように
感じました。

図書委員会よりお昼の放送です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、新着本「ジブリの食卓 となりのトトロ」の紹介をしました。


図書委員さんによる学級文庫の準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の図書委員会では学級文庫の選書が行われました。
各クラス、委員さんがじっくりと10冊を選書していました。
今日から各クラスに設置されます。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
本をゆったりと選んだり、学習する姿です。
貸し出しカウンターでは、図書委員さんが貸し出しのお仕事に取り組んでいました。

本日、お昼休みの図書館のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習をしたり、音読しながら、本を楽しむ姿がありました。
貸し出し数を、数字で見えるようにすると
たくさんの反応があります。

放課後の図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なんと!52冊の貸し出しがありました!!!

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ビンゴや、新着図書展示会で、たくさんの利用がありました。
図書委員さんも忙しそうでした。

新着図書の展示会2

画像1 画像1
画像2 画像2
新着図書が届いてます。
貸し出しは、8日(水)からです。
予約ができます。

新着図書の展示会1

画像1 画像1
画像2 画像2
新着図書が届いてます。
貸し出しは、8日(水)からです。
予約ができます。

図書館ビンゴはじまっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館プレゼンツ!図書館ビンゴ「読書でビンゴ」がはじまっています!
景品は写真を見てください!
美術部協力のもとすてきなしおりや、ブックカバーを
準備して待っています。

11月の図書館開館予定です

画像1 画像1
急な変更がある場合があります。
本日:count up6  | 昨日:89
今年度:8155
総数:816356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 公立二次選抜発表