谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行

まもなく学年レクがスタートします。担当のみんなで最終打ち合わせをしています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

本日の夕食もバイキングです。美味しそうな料理が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

道の駅かでなの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

道の駅かでなの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

道の駅かでなの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

道の駅かでなの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

ウミカジテラスと国際通りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

タクシープランの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

エイサー鑑賞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

入浴を済ませて夕食です。みんなお腹が空いていたようで何度もお代わりに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

平和祈念公園続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

はいさーい!めんそーれ!
機内で昼食を済ませて、無事沖縄に到着しました。
このあとみんなでガマ見学に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

バスで移動中です。まもなく伊丹空港に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて 〜平和アート&しおり綴じ〜

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて 〜平和アート&しおり綴じ〜

いよいよ修学旅行まで1週間となりました。先日の学年集会では全校生徒と先生方に協力していただいた千羽鶴を披露しました。
学年でも「平和」をテーマに、平和アートの作成を行いました。そして、今日の放課後は、拡大班長会(全クラスの学級委員と班長が出席)を行い、みんなでしおり綴じを行いました。
なんとか天候に恵まれ、無事に沖縄に向かえることを願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平和学習

今日は総合の時間に、映画「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。全員が顔を上げ、熱心に見入っていました。映画の中で「戦争は何も解決しない。戦争のせいでたくさんの人たちが家族を失う。愛する人と離れ離れになる。みんなは生きて戦争のない国をつくってほしい」という言葉がありました。命の大切さ、なんのために生きるのかを考えることができました。
修学旅行まで1ヶ月を切りました。これまでに学習してきたことを実際に沖縄を訪れ、たくさん学んできたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平和学習

3年生では修学旅行に向けて、平和学習を行っています。今日は2つの学徒隊、鉄血勤皇隊とひめゆり部隊について学習しました。視聴した動画の中で、実際にひめゆり学徒隊に入隊していた女性のお話などを聞き、もし自分が入隊を迫られたらどうするかなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up164  | 昨日:89
今年度:8313
総数:816514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 公立特別選抜発表
3/4 公立一般選抜出願開始
3/5 班長会