谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生 「44期生の大運動会!〜今年度Last enjoy!〜

2年生は、1・2時間目に体育館で学年レクリエーション・学年集会を行いました。
クイズ、じゃんけん列車、「ほっこリレー」(ボールはこび・むかで競走・2人3脚)と、2年生の最後にみんなで盛り上がることができました。また学年集会では、各クラスの学級委員より、1年間の振り返りをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

職場体験学習の翌週から、2年生では進路学習を行っています。テーマを「来年度の進路決定に向けて準備をしよう」とし、受験校決定までの流れや公立高校入試のしくみ、進路希望調査の書き方などを学習しています。1年後の自分たちをイメージしながら、みんないっしょうけんめい担任の話に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習  ※写真の続きです

上から1組、2組、3組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験レポートとお礼状を書こう

職場体験を終えて、今日は「体験中のしおり」に記入した記録を見返しながら、お礼状とレポートの作成を行いました。
レポートでは、体験先で学んだこと、大変だと感じたこと、自分自身が頑張ったことなどをまとめています。来週の月曜日の時間も使って作成します。

(写真は、上から1組、2組、3組の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験(最終日) ※写真の続きです

(1枚目の写真は左上:コメダ珈琲店大東谷川店、右上:(株)まちんぐ、左下:(株)三住建設、右下:諸福苑特別養護老人ホームでの様子です)

(2枚目の写真は左上:大東楽器ヤマハ大東センター、右上:大東四條畷消防本部、左下:(株)田仲屋、右下:平和鋼材(株)での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習(最終日)

今日で職場体験が終わってしまうことが寂しくなるぐらい、あっという間の3日間だったと思います。この3日間、谷川中学校2年生の職場体験学習を快く引き受けてくださり、またご丁寧にご指導いただいた40事業所の皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、みんなはこの体験を通して、あらためて「働くこと」について、考えを巡らせることができましたか。また、みんなの感じたことや考えたことを通信などでもふり返りたいと思っています。今日はゆっくり体を休め、明日からまた元気に登校してください。
よく頑張りました、44期生!

明日の6時間目は、お世話になった事業所の方々へお礼状を書いたり、自分たちの体験をレポートにしたりします。職場体験学習のしおりを忘れずに持ってきてください。


職場体験(最終日)の様子です。
(1枚目の写真は左上:エディオン外環大東店、右上:(株)りそな銀行、左下:奥野まどか建設(株)、右下:来来亭住道店での様子です)

(2枚目の写真は左上:慶生会リハbyデイ諸福、右上:大東市立三箇小学校、左下:若竹こども園、右下:大東市立住道北小学校での様子です)

(3枚目の写真は左上:川村義肢(株)、右上:(株)山田製作所、下:野崎徳洲会病院での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習(2日目)※写真の続きです

(1枚目の写真は左上:大東深野郵便局、右上:大阪産業大学、左下:大東市民体育館、右下:吉野家170号線野崎店での様子です)

(2枚目の写真は左上:明星金属工業(株)、右上:大東氷野郵便局、左下:大東市立東部図書館、右下:大東市立中央図書館での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習(2日目)

職場体験(2日目)の様子です。みんな、少しずつ仕事が板についてきた頃でしょうか。明日が最終日になります。もうひと踏ん張り、44期生!

(1枚目の写真は左上:オートバックス東大阪店、右上:とんかつかつ喜ポップタウン住道オペラパーク店、左下:ホームセンターコーナン大東御領店、右下:サンライトなかよし薬局門真店での様子です)

(2枚目の写真は左上:サンライト住道薬局、右上:めだかぱん、左下:レジェールクロワ赤井店、右下:ワンラブアクロスプラザ大東店での様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習(1日目) ※追記あり

 今日から職場体験が始まりました。3日間、それぞれの事業所でお世話になります。前日の諸注意でも話したように、あいさつの基本「おはようございます」「お願いします」「ありがとうございます」など、きちんと意識して行動できていますか。

 この3日間で、実際に働くことを体験して、仕事に対する楽しさやたいへんさなど、肌で感じてきてもらいたいです。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず、無事に職場体験をやり遂げてくることに期待します。ガンバレ、44期生!

(追記:写真は上から、大東夢づくりコミュニティ、橋本ファミリーファーム、四条保育園での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年キャリア学習 〜職場体験学習に向けて〜

2学期終業式の日に続き、今日と明日、2年生は職場体験でお世話になる事業所に、事前打ち合わせに伺っています。来週の3日間(2月24日〜26日)、いよいよ職場体験学習がはじまります。事業所の担当者の方と初めてお会いするので、みんなとても緊張している様子で出発しました。(3枚目の写真は、帰校後の様子です)
帰ってきた人から話を聞くと、しっかりと担当者の方とも打ち合わせができたようでした。体調にはくれぐれも気をつけて、無事来週、職場体験を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学年集会

1限目、学年集会がありました。学級委員が司会・進行し、学級委員会主催の取り組みの表彰やクラスの2学期の様子などを振り返りました。
いよいよ来年の4月から、谷川中学校の最上級生になります。44期生全員が「1つの船」に乗り、全員でオールを漕ぎながら、この学年をよりよい方向へと一丸となって進んでいけることに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会行事に向けて(2学年学年練習)

今日の4限目、明日行われる後期生徒会行事(大縄跳び大会)に向けた学年練習が行われました。ラジオ体操のあと、10分間各クラスで練習を行い、実際のルールに則って、競技を行いました。最後の「1発勝負」では、3組が最多12回を跳ぶことができました。
どこのクラスもみんなで声を合わせ、いっしょうけんめいに縄を回しながら、跳んでいました。
いよいよ明日が本番です。優勝をめざしながらも、みんなで心ひとつに最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ジェンダー学習「多様な性ってなんだろう」

2年生は、ジェンダー学習の授業で、セクシャルマイノリティの当事者である井上鈴佳(いのうえすずか)さんを講師にお招きし、多様な性について、より身近な問題として考えました。お話の最後には、「男らしい、女らしいは、そろそろ『自分らしい』になってくるのかな」と、今の社会に向けたメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて(2年生学年練習の様子)

体育大会に向けて、2年生は学年練習をおこないました。今年の学年種目は「台風の目」です。前半は入退場の練習、後半は各クラスで実際に競技をおこないました。思った以上に難しく、苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年生] 1学期が終了しました。

1学期最後の特活の様子です。

充実した夏休みを送り、2学期も元気な姿で会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】進路学習

 2年生は、現在、総合的な学習の時間(総合)で、進路学習をおこなっています。テーマを「来年度の進路決定に向けて準備をしよう」とし、今の段階から進路希望調査の書き方や受験までの流れ、高校調べなどに取り組んでいます。
(以下の写真は、班で協力して高校調べをしている風景です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

 無事に学校に到着し、解散式を行い、下校しました。

 今回の宿泊学習では、学年目標「SHIGA」(「自然」を楽しみ 「班」で協力し 「いつか」思い出せる 宿泊「学習」にしよう)を掲げ、取り組んできました。そして、この2日間、様々な活動を通して、失敗と成功を繰り返しながら成長していく44期生の姿がたくさん見られました。
 この週末はしっかりと体調を整え、また来週から元気に登校できるようにしましょう。また、月曜日の総合では宿泊学習のふり返りを行います。しおりを忘れずに持ってきてください。


画像1 画像1

宿泊学習

まもなく大東市民会館に到着します。その後、学校に戻って解散式を行います。
画像1 画像1

宿泊学習

タウンラリーの班別写真です。(追加)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

2日目の昼食会場に到着し、今から昼食です。食事係代表の号令の様子です。
このあとバスに乗車し、帰校します。
画像1 画像1
本日:count up178  | 昨日:175
今年度:6697
総数:814898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31