谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

一般選抜前日です

3年生は明日が公立一般選抜の入試です。
全員がもてる自分の力を発揮し、精一杯頑張ってください。
まずは、しっかり体調を整えて備えてください。
画像1 画像1

学級レク

 5時間目に、班長会を中心に考えた学級レクを
各クラスで行いました。
 音楽室や体育館を使って、レクを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式の練習

 2、3時間目に卒業式の練習を行いました。
3時間目は卒業の歌を練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金銭教育

 6時間目に、ゆうちょ銀行守口支店の方にお越しいただき、
お金のちしきについてのお話をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

金銭教育

画像1 画像1 画像2 画像2
総合で、金銭教育を行っています。1人暮らしをしたら、生活するためにひと月にだいたいいくら必要か、食費や光熱費など各項目がどれぐらいかかっているのかを、ワークシートに記入し、考えています。働くことの意味を考えながら、お金の使い道についてや計画することの大切さについても学んでいます。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けての練習が始まっています。今日は説明ということで、過去の卒業式の映像を見たり、プリントで全体の流れや自分の座席などを確認しています。起立、礼、着席の動きをそろえたり、担任の先生から自分の名前を呼んでもらった時は大きな声で返事をし、3年間の集大成をおうちの方にも見てもらいましょうね。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に身体測定を行いました。身長と体重を測り、3年間でどれだけ成長したかを確認しました。身体だけでなく、心も大きく成長した3年生。入試・卒業まであと少しです。自分・仲間のためにも今やるべきことに集中し、残り少ないクラスや学年の仲間と過ごせる時間を大切にしてくださいね。

私立校等入試

 8時半までに出発の生徒は、体調不良等もなく、
全員出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私立校等入試前日指導

 終学活後に体育館で私立校等入試の最終確認を行いました。

 今日は、明日の準備をした後は、早めに寝て
早起きできるようにしましょう。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女共生学習

 本日の6時間目の総合の時間は男女共生学習を行いました。
 初めに、前回のデートDV防止プログラムについて、
みんなの感想の読み合わせを行いました。
 そのあとは、ジェンダーロールについて考え、意見の交流を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女共生学習

 4時間目、3年3組の授業の様子です。
 熱心に講師の先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女共生学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合は、えんぱわめんと堺から講師の先生に来ていただき、デートDVについて学びました。仲間と交流しそれぞれの意見を聞いた上で、お互いのからだと気持ちを大切にする関係性について、お話していただきました。

実技テスト(音楽)

 3組の音楽の授業は実技テストでした。

 楽器の演奏や歌などをみんなの前で披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会(3年生)

 2時間目の学年集会で、学級委員が2学期のふり返りを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業文集作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限目は卒業文集の下書きに取り組んでいます。中学校3年間を思い返しながら、学校行事、仲間との思い出、自分の成長した点などを振り返りながら、自分の言葉で文章を書いています。

大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4限目は、クラスごとに大縄の練習を行いました。みんなで声をそろえ、少しずつ跳べる回数が増えてきています。クラスごとに練習した後は、各クラス一発勝負で回数を競いました。本番も気持ちを1つに頑張りましょう!

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
税の作文の表彰式がありました。さまざまな賞の中から大東市長賞を受賞し、表彰してもらいました。

校長面接・自己申告書作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、2組が校長面接、1・3組は自己申告書の作成に取り組んでいます。
事前に作成した面接メモをもとに、緊張の中自分の言葉で受け答えしています。
自己申告書はタブレットを用いて、アドミッションポリシーに沿って記入していていきます。
先生たちの添削を確認してから、清書に入っていく予定です。

租税教室

 今日は、大阪府税事務所の方にお越しいただき、
各クラスで租税教室を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生校長面接(3組)

 今日の6時間目は、3組が面接練習を行いました。

 緊張しながらも、質問内容に対して上手に返答していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up143  | 昨日:175
今年度:6662
総数:814863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31