谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

(1年生)球技大会

3月16日(水)1・2限、1年生球技大会が実施されました。
男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。

男子は寒空の下、グラウンドをめいっぱい駆け回り、はつらつとプレーしていました。
女子の試合は最終戦までもつれる白熱した展開に。
男女ともに、自分のクラスを応援する声に力が入っていました。


結果は、男子優勝1組、女子優勝4組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)キャリア教育

1年生は、ヒューマンキャンパス高等学校の先生を講師に迎えて、キャリア教育の授業がありました。

SP(サブパーソナリティ)トランプというトランプを使っての授業でした。52枚のトランプには「がんばり屋」「思いやりがある」「内気」といったいろんな性格が書かれています。それらの中から自分に当てはまるものを選んで分類していくことで、一人ひとりの個性が見えてきます。

最後には、世の中にある仕事で、自分の個性が活かすことができる仕事の種類についても学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学びとは…

1年生では、夜間学級について学習をし、それぞれが「自分にとって学びとは何か」を考えました。

今までは義務や当たり前のことと思っていた学習も、この取り組みを通して、「学ぶことが自分の生き方にどうつながるのか」「勉強できることへの感謝」など、新たな気づきのきっかけになったのではないでしょうか。

4階廊下に掲示していますので、学年末懇談の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)情報モラル学習

26日(金)1年生は、体育館で情報モラルについての学習に取り組みました。
この授業では、携帯電話(スマホ)の正しい使い方や家庭でのルールなどについて講師の先生を迎えて教えてもらいました。

メッセージを見て返信をしない「既読スルー」をめぐる友だちのトラブルを描いたものと、スマホのゲームで課金し続けてしまい気がつくと高額請求されるという映像もありました。

また、フィルタリングや家庭での携帯電話のルールについても話はおよび、多くの中学生にとっては身近になったスマホなどの情報機器について考える時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
一緒に授業を受けたあと、夜間中学の生徒さんたちと交流会を持ちました

先ほど一緒に受けた授業の感想を発表し、クラスのみんなからの質問をさせてもらいました

生徒さんたちはどの質問にも丁寧に答えてくださいました

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
この教室では、理科の授業が行われています

銅線を熱する実験です
先生から指名を受けて、谷中生が代表で実験をしました

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
こちらの教室では、社会の授業が行われています

今、夜間中学の社会科では戦争について学んでいるそうです

今日は「子どもたちの学校生活と戦争」についての授業です

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
夜間学級の生徒さんと一緒に授業を受けます

この授業は、日本語の授業です

一緒に音読をしています

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
これから、夜間中学の授業に参加させてもらいます

まず、夜間中学生の皆さんに自己紹介をしています

(1年生)夜間中学訪問

画像1 画像1
最初に、夜間中学の先生から夜間中学について説明がありました

皆、真剣に聞いています

(1年生)夜間中学校訪問

画像1 画像1
本日、1年生は守口市立第三中学校の夜間学級を訪問しています

全員の参加はできないため、班長と学級委員が1年生を代表して訪問しています。

学校を午後4時に出発し、今、守口3中に到着しました

体調管理に努めましょう

市内小中学校の8校において学級・学年閉鎖措置をとっています。

本校も3年生は学年閉鎖期間中(2日・3日)ですが、1・2年生では通常どおり授業が進められています。

1・2年生は今のところインフルエンザ罹患による欠席は少ない(4名)ですが、今後も予防・体調管理に努めてもらいたいと思います。
また、欠席生徒の早い回復を願っています。

学校では授業開始時の3分間換気を継続して行っています。
こまめにうがいと手洗いも続けていきましょう。

写真は1年生、数学・英語の授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

(1年生)キャリア教育

1年生は、現在キャリア教育の学習に取り組んでいます。
28日(木)の午後、大東市ロータリークラブの方々をお招きして『仕事について』のお話をしていただきました。


今回の講師となっていただいた8名の経営者の方々は、中学生にもわかりやすいように、仕事のことや、仕事をする上で大切にしていること、今の中学生の間にがんばっておいてほしいことなど、思い思いのメッセージを伝えてくださいました。また、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。


生徒たちは、講師の先生のお話をとても集中して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳の時間

1限目、1年生・道徳の時間の様子です。

29日(金)、本校では昨年度に続き、宮城教育大学名誉教授・相澤秀夫先生をお招きして示範授業(1年3組)を行っていただきます。
相澤先生は全国の小中学校で授業や講演をしておられ、当日は他市や他府県から参観に多くの方が来校されることと思います。

今日はその導入の時間として、全クラスで教材「走れ」の読み合わせをしたり、感想を綴ったりしました。
真剣に取り組む1年生の姿に、当日の示範授業が益々楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
無事、予定通りに谷川中学校に帰って来ました
38期生、校外学習を満喫しました。

班単位で甲子園まで行き、キッザニアで楽しく学習(キャリア教育)することができました。
普段の学校生活での38期生の良い部分が存分に発揮された行事となりました。
さらなるステップアップにつながりますね。

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
キッザニアを出ました
現在、1年生は甲子園駅にいます

4時30分頃に住道駅に到着予定

5時00分頃、学校解散予定です

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(劇場)エンターテイメントを体験します

トーンチャイムの演奏と、マジックでみんなを楽しませてくれました

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(歯医者)歯の治療を体験しています

(ベーカリー)ミニクロワッサンをつくっています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(筆記具屋)好きなデザインのペンをつくれます。ボールペンのしくみも教えてもらえました

(ガラス細工)ビンの表面にデザインしています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは、ホテルの体験です

パーティーのテーブルのセッティングをしたり、お客様のおもてなしを体験しています
本日:count up122  | 昨日:160
今年度:5139
総数:813340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー