谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

本日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、たくさんの来館者でにぎわい、
貸し出しもたくさんあったお昼休みの図書館でした。

本日は、三年生の図書委員さんと本好きの生徒が
入り口の展示をつくっていました。
推し本を集めて並べました。
(まだ製作途中です。)

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館より、新着図書の案内です。
ドラえもん探求シリーズは、2年生の先生からリクエストいただきました。
以前から、「ドラえもんある?」という生徒の声をよく聞いていました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
1年生もマナーよく図書館を利用しています。

お昼の放送は図書委員会が担当しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は、図書委員会からの放送です。
本日の放送内容は、
朝日中高生新聞より、「つらいニュース、心に負担かけない付き合い方を」
情報との付き合い方の記事を紹介しました。
新着図書の紹介は、「オタクを武器に生きていく」吉田尚記著を紹介しました。

かわいい来館者さんです。図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は学校公開週間で、図書館にも足を運んでくださっています。
本日は、図書館をよく利用したという卒業生と、
そのご兄弟とともに来館してくれました。
在校生は図書委員を務めていて、その頑張りを直接、
保護者の方に伝えることができました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おだやかな空気が流れる図書館でした。
5時間目の小テストにむけて勉強する姿
タブレットで作業する姿
先生に質問する姿
本を黙々と読む姿。
今日も図書館を有効に使っている姿が見られました。
図書委員さんも、貸し出しのお仕事を丁寧に行なっていました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も室温も高くなってきましたが、今日も図書館は、
たくさんの来館者でにぎわいました。

雨の日。図書館より

画像1 画像1
画像2 画像2
話題の人物の書籍を紹介します。
日本植物学の父「牧野富太郎」さんの伝記が
図書館にあります。

雨の日といえば、本校の下駄箱の前には
雨が似合う紫陽花が美しい緑を輝かせています。
立ち止まって観察してみてください。

雨の日の図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日のお昼休みの図書館は、少しだけ混雑します。
今日は、図書館内の掲示物「国旗」で楽しむ姿が見れました。
友だちと絵本を読んだり、占いの本をみたり、リラックスしていました。

図書委員会からのお昼の放送の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週金曜日は、
図書委員会がお昼の放送を担当します。
本日の放送内容は、朝日中高生新聞より、
「AI、chatGTP」についての記事を紹介しました。

また、新着図書で、汐見夏衛さんの一冊を、
大ファンである委員さんが、熱い想いこめて自身で原稿を書き
放送をお届けしていました。

本の楽しみ方(お昼休みの図書館より)

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本を高くあげて、こうして見たり、ああして見たり。
驚いたり!!!
一冊の本を、話しをしながら楽しみます。

本の楽しみ方はたくさんあります。
昼休みの図書館では、様々な表情を見ることができます。

この本、面白かったです!

画像1 画像1
「この本、面白かったですよ!」
社会の先生が感想をくださいました。
「クイズ好きならぜひ!!」ということでした。
2日(約3時間ぐらい)で読むぐらい読みやすい本、とも。
本屋大賞2023、6位の「君のクイズ」小川哲著 朝日新聞出版。

お昼休みの図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みの図書館で、わずかな時間でも集中して学習する姿もあります。

仲良く本を読む姿もあります。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、大東市立中央図書館より司書の方が来校されていました。
みんなご挨拶がきちんとできて、お話ししていました。

図書館より新着図書のご案内です。その2

画像1 画像1
2023年本屋大賞の受賞作品の本です。
全国の書店員から投票され受賞した10冊です。
今後、映像化されたり、話題となる本です。
いち早く読んで、キャスティングするのも楽しいですね。

図書館より新着図書のご案内てす。その1

人気シリーズのつづきや、
お料理、人気作家さんのリクエストに応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さんのお昼の放送より

画像1 画像1
毎週金曜日は、図書委員さんによるお昼の放送です。
図書館の資料や、本を利用しながら放送します。
本日は、朝日中高生新聞より「推し活」についてと、
新着図書についての案内でした。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の図書館は、読書する姿もあり、学習する姿が多く見られました。

数学の問題は、先輩もまじって話し合っていました。

学年を超えて交流する姿を見ることができました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も、1年生から3年生まで、図書館を利用する姿が見れました。
図書委員さんも、はじめてながら手際良く貸し出しのお仕事に
取り組んでいました。
返却棚には、人気の本や、自分では選ばない本が並ぶので興味深そうです。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図書委員さんが、はじめての貸し出しのお仕事に取り組んでいます。
先輩の図書委員さんが、横で見守っていました。
緊張していましたが、スムーズに貸し出しを行っていました。
連休あけの開館で、60冊以上の本が貸し出されました。
新しい本に変えたり、延長する本、図書館を上手に活用しています。
本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表