谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

昨日の図書館の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の放課後、1年生が本のリクエストに来館しました。
正確な書名を記入するために、タブレットで検索して
リクエスト表に記入していました。

読みたい本が届くのが待ち遠しいですね。

本校の玄関にも、
咲くのが待ち遠しいアジサイがスタンバイしています。
さて、何色でしょうか?

5月の図書館開館予定表です。

画像1 画像1
急な変更がある場合があります。

放課後の図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問期間ですが、本日は、開館しています。
クラブの合間に、課題をしたり、本の貸し出しのために出入りしてます。
いつもの慌ただしさがなく、ゆっくり本を選んでいます。
図書委員さんが、カウンター業務をすすんでしています。

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の製作した本を読んでいるのは3年生です。
イラストを描いたり、本に夢中になっているのは2年生です。
「ウォーリーを探せ」を楽しんでいる姿は、1年生です。

さまざまな楽しみ方で、図書館を利用しています。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
図書委員さんのお仕事がはじまっています。
経験のある委員さんより、カウンター業務を教わりながら、
スムーズに貸し出しができています。
優しい言葉で伝える姿は、とても微笑ましいです。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、図書館を安心して利用しています。
ゆっくり本を楽しむ姿、友だちと本を楽しんでいます。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
本日のお昼休みも、図書館で過ごす生徒がたくさんいました。
1年生は、朝読の本を選んでいるようすでした。

図書館の開館予定表です

4月の開館予定です。
急な変更があることもありますが参考にしてください。
画像1 画像1

図書館の開館初日!お昼休みのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の開館をお待たせしました!
初日で、50冊も貸し出しがありました。(平均15-17冊)
たくさんの利用で、カウンターには列ができました。
1年生は、先輩の動きを見ながら、本を楽しそうに選んでいました。
貸し出し手続きを、もと図書委員さんがお手伝いしてくれていました。

本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表