谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

読書でビンゴ!はじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では「読書でビンゴ」かはじまりました。
さっそくビンゴの参加がありました。
みんなの参加を待っています!

本日のお昼休みの図書館の様子です。
数学の質問や、英語の質問に先生方が対応されていました。

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新着図書2冊を紹介しました。
「子ども経済学」と、
「学校に行かなかった中学生が漫画家になるまで起立性調節障害とわたし」です。
さすが三年生の図書委員さん!自分の言葉に変えて伝えていました。

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の後期図書委員さんが、はじめて貸し出しのお仕事をしています。
図書委員の経験者から伝え聞いて取り組みます。

新着図書展示会の案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より新着図書展示会を開催してます。
貸し出しは、今週木曜日19日からです。
今回は、リクエストも多数!人気の角川つばさ文庫、
集英社みらい文庫、小学館ジュニア文庫の
人気シリーズより選書しています。

本日のお昼休みの図書館のようすです。

画像1 画像1
明日から中間テストのため学習する姿が多く見られました。

朝日中高生新聞をピックアップ掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で利用している「朝日中高生新聞」は、金曜日の放送のほか、
図書館出入り口に、週替わりでピックアップ掲示しています。
過去の新聞は、図書館の奥にあります。

通学路で出会った季節はずれのひまわりは、
暑さの終わりを告げるかのように
咲いていました。

お昼休みの図書館の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、主に1年生の利用が多かったです。
心理テストや、占いの本はいつも人気です。
写真のほかにも、学習や読書のために来館していました。

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容は、朝日中高生新聞より「イグノーベル賞」の紹介と
新着本「かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方」時田ひさ子著の一部を
紹介しました。

お昼休みの図書館の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前になり学習する姿もありました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
学習、読書、先生とコミニケーションをとったり、
マナー良く図書館を利用しています。

新着図書の展示会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館では新着図書を展示しています。
10月4日(水)から貸し出しできます。
予約を受け付けています。

10月の図書館の開館予定です。

画像1 画像1
急な変更があることがあります。
本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 公立特別選抜発表
3/4 公立一般選抜出願開始
3/5 班長会