谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

【2年生】進路学習

 2年生は、現在、総合的な学習の時間(総合)で、進路学習をおこなっています。テーマを「来年度の進路決定に向けて準備をしよう」とし、今の段階から進路希望調査の書き方や受験までの流れ、高校調べなどに取り組んでいます。
(以下の写真は、班で協力して高校調べをしている風景です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

 無事に学校に到着し、解散式を行い、下校しました。

 今回の宿泊学習では、学年目標「SHIGA」(「自然」を楽しみ 「班」で協力し 「いつか」思い出せる 宿泊「学習」にしよう)を掲げ、取り組んできました。そして、この2日間、様々な活動を通して、失敗と成功を繰り返しながら成長していく44期生の姿がたくさん見られました。
 この週末はしっかりと体調を整え、また来週から元気に登校できるようにしましょう。また、月曜日の総合では宿泊学習のふり返りを行います。しおりを忘れずに持ってきてください。


画像1 画像1

宿泊学習

まもなく大東市民会館に到着します。その後、学校に戻って解散式を行います。
画像1 画像1

宿泊学習

タウンラリーの班別写真です。(追加)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

2日目の昼食会場に到着し、今から昼食です。食事係代表の号令の様子です。
このあとバスに乗車し、帰校します。
画像1 画像1

宿泊学習

タウンラリーとロープウェイの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

近江八幡に到着し、タウンラリーが始まりました。地図を見ながら、班で協力してチェックポイントのクイズに答えたり、先生に通過のチェックをもらったりしています。
画像1 画像1

宿泊学習

昨日アップできなかった学年レクの様子です。(追加)
画像1 画像1

宿泊学習

朝食の後、部屋の片付けをして、退所式を行いました。
実行委員が代表して、施設の方にお礼を伝えました。様々な体験をさせていただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
これからバスに乗車し、近江八幡に向かいます。
画像1 画像1

宿泊学習

昨日アップできなかった各部屋の写真と学年レクの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

就寝前の様子です。明日は6時30分に起床です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

学年レクが始まりました。みんなとても盛り上がっています。
画像1 画像1

宿泊学習

夕食では、食事係が号令をかけてくれました。

ほかにも、
班長は毎回点呼を行い、
副班長はタイムキーパー役で、
保健係は健康チェック、
美化係はゴミの回収、
いろんな役目をみんなが果たしています。

レク係は「学年レク」の時間が、いよいよ出番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

カヤックが終了し、入浴の時間です。
待っている間はしばしのフリータイム。各部屋のメンバーで写真撮影です。
画像1 画像1

宿泊学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

マウンテンバイクでメタセコイヤ並木までツーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

マキノパークホテルに到着しました。この後、マウンテンバイクとカヤック体験が行われます。写真は入所式の様子とインストラクターさんの説明です。
画像1 画像1

宿泊学習

おいしい昼食を頂いた後は、全体集合写真です。一人ひとりの顔は見えないかもしれませんが、みんな笑顔です。この後、再度バスに乗車し、約1時間半、マキノパークホテルに向かいます。
画像1 画像1

宿泊学習

アスレチック終了後、広場で班ごとに昼食です。
画像1 画像1
本日:count up21  | 昨日:850
今年度:10927
総数:819128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31