谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年 学年練習

体育大会に向けて、1年が学年練習を行いました(6限)。

ラジオ体操の練習。
準備体操もプログラムの1つであることの意味を考えて取り組みましょう。
メリハリがついて、そろっている準備体操はそれだけで美しい演技になります。
先生方もしっかり手本を示しておられます。

大縄跳びも練習しました。
最初から2・3年生のようにはいきませんが、それでも声を出して取り組む姿勢はきっと回数が伸びていくだろうという期待を抱かせます。

中学生として初めての体育大会。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪イーグルスの皆さん,ありがとうございました!

 本日はありがとうございました!
車いすバスケットをみせていただくだけでなく,体験,そしていろいろな質問に答えていただきました。
本当に有意義な2時間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢さん ありがとうございました

4日間にわたり丁寧な説明をしてくださった川村義肢の皆さん、ありがとうございました。

来週は車椅子バスケットボール選手の皆さんをゲストティーチャーにお迎えして授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢さん ありがとうございました

6日(金)、1年4組が川村義肢を見学させていただきました。

障害者問題学習の一環として、今週は1年生がクラスごとに川村義肢を見学し、貴重な学習や体験をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1・1-2も川村義肢に行きました

 9月3日に2組が,9月4日に1組が,川村義肢へ行きました。
普段では体験することのできない企業の空気や,義肢などの福祉に関することを知るいい機会になったように思います。

子ども達の感想では,「一つ一つ手作業でつくっているところがすごい」,「利益のために働いているのではないという言葉に感動した」などがありました。
今回の体験が,今すぐにではなくとも,子ども達がこれから先生きていく中のどこかで生かされることを期待しています。

6日(金)は4組が訪問させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢に見学に行きました

8月30日(金)の午後、1年3組が川村義肢を訪問しました。
川村義肢は、義手・義足や福祉機器の製造をされている会社です。
現在、1年生で取り組んでいる障害者問題学習の1つとして会社見学をさせていただきました。

2グループに分かれて工場内を案内していただきました。作業工程の様子も詳しく知ることができ、学びを深めることができました。わかりやすく説明していただき、質問にも丁寧に答えていただきました。

台風の影響か、行き帰りとも突然の激しい雨に降られてしまいましたが、がんばって歩きました。
来週は1組・2組・4組が見学させていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:224
今年度:9147
総数:817348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第37回入学式

学校だより

進路通信

授業だより