谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は深野中学校で北河内大会が行われました。本校は合同チームとしての参加でした。対戦相手も同じ合同チームでした。惜しくも3-0で敗れましたが、練習の成果は出すことができました。1年生も入部し、チームの人数も増えました。また、次の大会に向けて、みんなでがんばって練習をしていきたいと思います。

お昼休みの図書館のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼休みも学習する姿、絵本をみんなで読む姿があり、
楽しそうに図書館で過ごしていました。

避難訓練及び引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。昨日行った事前学習の効果もあり、子どもたちは、真剣に避難訓練に参加することができていました。校長からは「煙による逃げ遅れを防ぐために、姿勢を低く非難すること、口にハンカチなどをあてて煙を吸わないようにすること、火災の延焼を防ぐために扉などは閉めること」などを生徒に話しました。命を守る行動については、引き続き、学校でも指導を継続していきます。

 避難訓練後に行われた保護者引き渡し訓練には、お忙しい中、多数の保護者の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

漢和辞典がブックカートへ。

画像1 画像1
1年生の国語の授業で漢和辞典が使われました。
ブックカートにのせて教室で利用します。

図書館用の掲示板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館用の掲示板は、こまめな更新を心がけています。

1年3組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も美術室の黒板には、授業のめあてと流れがしっかりと書かれていたので、生徒は作業に入りやすく、課題に集中して取り組んでいました。

1年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動植物の分類」が学習内容でした。今日も学習プリントと説明用のパワーポイントがとても丁寧に作られていました。

1年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 負の数(マイナスの数)を使って、同じ意味の言葉を表すことについて、学習していました。例題は「20kg体重が増える」=「ー20kg体重が減る」でした。子どもたちはいくつ考えられたでしょうか。

4階廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業で取り組んだ「振り返りシート」が掲示されていました。教科担当の先生のコメントもすべての用紙に記載されていました。5月20日(月)〜24日(金)まで、学校公開週間です。来校時に是非、ご覧ください。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ごしやすい、温かい気温もあり、本当にたくさんの生徒が昼休みにグラウンドで遊んでいました。子どもたちが使っているボールも今週、新しくなりました。体育委員が中心となってボールの貸し出し準備をしました。チャイムが鳴ると、すぐに遊ぶことをやめて、教室に全員が戻っていきます。最上級生の3年生(45期生)が学校のルールをきちんと守っているので、全校生徒が笑顔で楽しく過ごすことができています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、もち麦ごはん、コロッケ、野菜炒め、ひじきとコーンの炒め煮、チキンカレー、牛乳です。

 もち麦は食物繊維が多く、腸の中で善玉菌のエサになるため、腸内環境を良くする働きがあります。また一緒に食べたものの消化吸収をゆるやかにするので、食後の血糖値の上昇をおさえる働きがあります。モチモチ・プチプチした食感があるので、よく噛んで食べてくださいね。

2年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 周期表のテストが行われていました。本当に静かな教室で、生徒は集中してテストを受けていました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習プリントの課題解決のために、4人班での学習活動(学び合い)が取り入れられていました。分からないことを自然に聞くことができる環境や教室の雰囲気がとてもよかったです。

2年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元テストを行っていました。あまりの静かさと生徒の一生懸命さで、教室に入ることさえできませんでした。本当に集中して、生徒はテストを受けていました。

3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「避難訓練のアナウンスを聞いて、必要な情報を聞き取ることができる」でした。今日行われる避難訓練に向けて、絶好のタイミングでの学習でした。4つの大切な約束「おはしも」押さない、走らない、しゃべらない、戻らないを英語で確認していました。

3年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容は「乗法公式を使った因数分解」でした。複雑になった式の因数分解がこれからたくさん出題されます。高校の数学へも繋がる学習単元です。毎日の復習がポイントになります。継続した家庭学習を心がけましょう。

今朝もたくさんの地域の方が・・・

画像1 画像1
 正門に立って、生徒一人ひとりにあいさつをしてくださっていました。地域に支えられている谷川中学校であることを今日も痛感しました。これからも「地域に愛される学校づくり」に努めていきたいと思います。

今日も見事な下足室でした

画像1 画像1
 写真は1年生(47期生)の下足室の様子です。身につけるべき習慣が今も継続して行われています。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝練の様子です。チームや自分の課題に向けて、黙々と練習をしていました。3年生最後の大会までの残された時間を無駄にすることなく、引き続き一日一日を大切にしていきましょう。

重要 明日の引き渡し訓練について

 明日、引き渡し訓練を実施いたします。ご参加の回答をいただいた保護者の皆様は、15時50分〜16時10分の間にご来校いただきますようお願い申し上げます。なお、引き渡し訓練に参加しない生徒については、16時10分に下校予定です。部活動はありません。なお、明日の12時に引き渡し訓練用の緊急メールを配信します。

〇時程
15時00分〜15時30分 避難訓練
15時30分〜15時45分 下校準備
15時50分〜16時10分 保護者引き渡し
16時10分        引き渡し訓練終了(残りの生徒は一斉下校)
本日:count up93  | 昨日:189
今年度:7678
総数:815879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 学校公開週間(〜24日)