谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業風景

画像1 画像1
2年生の理科、湿度を学んでいます。

授業風景

画像1 画像1
3年生の理科です。

11月10日

おはようございます。雨です。今日は一日雨の予報です。
今日は弁論大会があります。晴れた日だったら良かったのですが仕方ないです。

写真は2年生の朝の様子です。昨日まで職場体験学習、お疲れ様。
画像1 画像1

授業風景

5時間目、1年生です。社会、国語、英語です。
画像1 画像1

図書委員さんによる学級文庫の準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の図書委員会では学級文庫の選書が行われました。
各クラス、委員さんがじっくりと10冊を選書していました。
今日から各クラスに設置されます。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
本をゆったりと選んだり、学習する姿です。
貸し出しカウンターでは、図書委員さんが貸し出しのお仕事に取り組んでいました。

授業風景

画像1 画像1
3年生、数学(分割)です。めあては写真の通りです。

授業風景

画像1 画像1
3年生の技術です。プログラミングについて学んでいます。

11月9日

おはようございます。今週も後半に入りました。2年生の職場体験学習は今日が最終日です。良い体験を積み重ねてほしいと思います。昨日、進路委員会を行いました。進路懇談の内容が深まればと思います。
写真は1年生、3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お昼休みの図書館のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習をしたり、音読しながら、本を楽しむ姿がありました。
貸し出し数を、数字で見えるようにすると
たくさんの反応があります。

職場体験学習

職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

2年生の職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

 2年生、職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験学習の様子です。

授業風景

画像1 画像1
1年生、英語です。

個人写真撮影

画像1 画像1
3年生は、進路用などに使う個人写真の撮影を行っています

授業風景

画像1 画像1
3年生の英語、分割授業です。

11月8日

おはようございます。朝夕の気温が低くなりました。それでも平年並みくらいだそうです。最近、季節はずれの暑い日が続いていたので、朝、起きたときの寒さが厳しく感じられます。

2年生は職場体験学習2日目、今日もしっかり学んで下さい。
3年生は昨日の学年進路委員会を経て、今日、進路委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
3年生の社会です。国会について学習しています。個人で調べる時間があり、教科書やタブレットを使って課題に向き合っています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は道徳です。1年生の様子です。
本日:count up2  | 昨日:89
今年度:8151
総数:816352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第47回入学式