谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

一年間、ありがとうございました

修了式をもって令和五年度の教育課程を終えました。保護者の皆様、地域の皆様には、一年間、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきましたこと、本当にありがとうございました。
令和六年度も引き続きご支援くださいます様、よろしくお願いいたします。

学校は25日より次年度の準備を始めます。申し訳ありませんがホームページの更新はしばらく行いません。次年度のスタートまで、しばらくお待ち下さい。

今年度も多くの方に閲覧いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

生徒会認証式

令和6年度前期生徒会役員の認証式を行いました。
認証状を受け取ったのちに、会長から次年度への抱負が語られました。
また、令和5年度後期生徒会会長からのあいさつでは、これまでの活動への感謝と、次期生徒会役員にバトンをつなぐ気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和5年度の最後の登校日となりました。
校長先生から、1,2年生の代表生徒に修了証が授与されました。
次に登校するときには新学年です。
顔が上がって話を聞く姿に一年間の成長がみられるようでした。

2年生 球技大会

今日、2年生は球技大会を行なっています。
バレーボール・ドッジボール・バスケトッボールにどのクラスも全力で楽しんでいます。
2年生最後の思い出を作って欲しいと思います。
※1、2枚目男子バスケットボール、3枚目女子バスケットボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の総合の時間に、障がい理解学習の発表を行いました。

各班ごとにテーマを決めてスライドを用いて発表しました。

放課後の図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、図書館は4:00まで開館しています。
読書、課題をしたり、懇談待ちをしたり
静かに過ごしています。

お花は、卒業式で飾られていました。
ユリのいい香りがします。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日卒業式を終え、1,2年生だけの学校生活初日の今日、全校集会を行いました。
女子バスケットボール部、女子バレーボール部の表彰、校長先生からのお話、生徒会から役員選挙についての話がありました。
少し広く感じる体育館でしたが、しっかりと傾聴の姿勢が取れていました。

第44回卒業式

式場を退場しているときの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業式

卒業生の歌の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業式

来賓のご祝辞、送辞、答辞の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業式

卒業証書授与です
画像1 画像1

第44回卒業式

式場に入場する様子です
画像1 画像1

第44回卒業式

本日、第44回卒業式を挙行しました。来賓の皆様にはご臨席頂きありがとうございました。また、保護者の皆様にはお子様のご卒業おめでとうございます。新しいステージでの44期生の活躍を教職員一同、心より願っています。

写真は各クラスの黒板です。
画像1 画像1

明日は

画像1 画像1
会場準備が整いました。いよいよ明日、44期生が卒業の日を迎えます。
心に残る卒業式になればと思います。

明日の受付は9時20分、卒業生の入場は9時50分の予定です。
保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、心を込めて卒業式の準備をしてくれています。

3月12日

おはようございます。あいにくの雨です。気温もそれ程あがらないという予報でした。でも、こうした天気を繰り返して春が来ます。気持ち良い春を期待しつつ、今日も過ごしていきたいと思います。

今日で3年生の平常の課業は終わり、明日はいよいよ卒業式です。今日は午後から後輩が卒業式の準備を行います。

写真は後輩の3年生へのメッセージです。
画像1 画像1

放課後の図書館です。

画像1 画像1
ただいま懇談期間中です。
図書館が開館している日もあります。
本日は16:00まで開館しています。

3月11日

おはようございます。いよいよ3年生にとっては最後の週となりました。今日は公立高校の一般選抜です。受験する生徒の健闘を祈っています。

また、今日から1年生、2年生の学期末懇談です。保護者の皆様には、よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の様子

各学年の朝の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

午後から卒業式の予行を行いました。緊張感のある予行でした。当日はより一層思い出に残る式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up68  | 昨日:155
今年度:5240
総数:813441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31