谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

大阪府吹奏楽コンクール

吹奏楽部が吹奏楽コンクールて演奏しました。大舞台での演奏は緊張もあったかと思いますが、立派に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

今年の夏休みもいくつかの研修会を計画しています。今日は、第一弾、生徒活動部主催の研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの図書館です。

画像1 画像1
静かな環境で、学習に取り組んでいます。

図書館開館してます。9:30-13:30

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、夏休みの開館しています。

一学期の教育活動へのご支援、ご協力、ありがとうございました。

本日、終業式を行い、一学期を終えました。学期中、本校の教育活動に対して、ご支援、ご協力下さいましたこと、お礼申し上げます。また、ホームページを閲覧下さりありがとうございました。

明日から夏休みとなります。夏休み期間中の更新は不定期とさせていただきます。ご容赦ください。

生徒の皆さん、夏休みの過ごし方は自分次第です。充実した夏休みを過ごしましょう!二学期の始業式、笑顔の皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

一学期終業式

一学期終業式を体育館で行いました。
一学期を振り返る校長先生のお話と夏休み中の過ごし方や部活動について、それぞれ担当の先生方から注意などがありました。
明日からの夏休みを自分にとって充実したものとなるよう過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日

おはようございます。今日は1月期最終日、終業式です。
登校してくる生徒に、今日が最後やね、と、話すと、笑顔で、ハイ、と答えてくれました。
明日から夏休み、充実した毎日を過ごして下さいね。

写真は先日紹介したビブリオバトルの掲示物です。
画像1 画像1

2年生 球技大会

今日は、1学期の締めくくりということで、球技大会&クイズ大会をしました。
クラスや班で協力して、楽しく取り組むことができていました。
写真は、上から女子の卓球・ドッジボール、男子バスケットボール・ドッジボール、各クラスのクイズ大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

4限目、学年集会を行いました。
各クラスの学級委員より、1学期の振り返りがありました。男女仲良く協力できたクラス、相手を認めてほめることができたクラス、発表や意見交流が少なかったクラスなど、様々な振り返りがありました。こうした振り返りが、一時的なものにならないように、個人個人が意識して、気持ち新たに2学期を迎えましょう。また、夏休みは適度に体を休めつつ、1・2年生の復習などにも計画的に励みましょう。
画像1 画像1

1年生学年レクレーション『綱引き大会』

画像1 画像1
今日の2限目に学級委員会主催の『綱引き大会』を行いました。全クラス全力パワーを発揮して大変盛り上がる大会となりました。企画、運営をした学級委員のみなさんお疲れ様でした。

7月19日

おはようございます。今日も蒸し暑い朝です。日中は下り坂、雨の予報です。朝、校門で生徒を迎えていると早速、雨がポツポツ降ってきました。
今日は一学期最後の授業日、大掃除も予定しています。明日は終業式となります。

写真は、今年度、本校に配置された通級指導教室です。まだ、施設は十分ではありませんが、学校生活がより楽しく、充実したものになるように、生徒はここで学んでいます。
画像1 画像1

教育長と生徒会役員の交流会

午後に教育長が来校され、生徒会役員と交流会を行っていただきました。役員は緊張しながらも自己紹介、生徒会滑動の説明、質問などよく頑張りました。会を終え、校長室での振り返りでも、生徒会役員一人ひとりがしっかりとした意見を言えていたと褒めて下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日

おはようございます。朝から猛暑です。日中も暑さが続く予報です。三連休明けということもあり、体調管理には十分に気をつけたいと思います。
本日で期末懇談も終了です。暑い中での来校となります。各学年フロアに待合室を準備していますのでどうぞご利用下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

美術の授業、1年生でした。レタリングをしていました。今日は、前時に考え下書きしたデザインから1つを選んで清書をるのが滑動内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日

おはようございます。昨日は午後に雨となりました。懇談に来られた保護者の皆様には雨の中、お越しいただきありがとうございました。今日は懇談4日目、本日もよろしくお願い致します。

写真は2階につながる階段の掲示物です。高校のポスターが貼られています。かつてはパンフレットを教室に置いておくだけでしたが、高校も様々に特色を打ち出す中でポスターや高校のホームページ、説明会や見学会といったもので、高校の特徴や入学後の学校生活等について情報発信をするようになりました。進路選択をこれからする3年生は、この時期はできる限り情報を手に入れることが大事です。高校のことを知らないと選択はできません。情報収集に努めましょう。
画像1 画像1

本日はビブリオバトル大会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知的書評バトル=「ビブリオバトル」が、
満員の会場(図書館)で開催されました!

体育大会の準備が始まっています

谷中の体育大会は3つの団の対抗で行います。団旗の作成が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:175
今年度:6522
総数:814723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 公立二次選抜発表