谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2月の図書館 開館予定表です

画像1 画像1
2月の図書館 開館予定表です。

古典へのいざない(図書館より)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のお昼休みに
「枕草子はどこにありますか?」という質問がありました。
中学校教科書で習う古典の題材はそろえています。
図書館を活用してくださいね。

図書館の特別展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、源氏物語を中心に展示しています。
貸し出しできます。

昼休みのグランド

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みのグランドの様子です。体育館でドッジボール大会が行われているのでいつもより少なめです。

ドッジボール大会

画像1 画像1
後期体育委員会が企画したドッジボール大会の、様子です。

登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今日も頑張ろう!

1月31日

おはようございます。今朝は薄曇りの天気です。週の折り返しの水曜日、疲れが出てくる時ですが、気持ちを高めて一日を過ごしましょう。

校門付近の伐採は二日目です。昨日、伐採していただいた樹木は本当にきれいになりました。今日一日、雨で作業が大変にならないよう願っています。
画像1 画像1

授業改善研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の授業改善研究会を行いました。教科は国語です。2年2組の生徒もよく頑張りました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、音楽です

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学、家庭科、理科の授業です

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は先日までの卒業テストを返却しています。

1月30日

おはようございます。よく晴れた朝です。、寒さもあって気持ちがシャキッとします。早いもので1月も今日は30日、明後日からは2月になります。今朝は全校集会です。身の回りの人権について、そして残り2ヶ月で今より居心地の良いクラス、学校を作っていくことについて話しました。
写真は正門近くの樹木伐採の様子です。今朝から伐採をして下さっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
お昼休みの図書館にリフレッシュに
きていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

1月29日、授業風景

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、比較的空いていた図書館です。
貸し出し冊数4500冊に向かって
進んでいます。ポスターを貼っています。

図書委員会よりお昼の放送です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放送内容は、
朝日中高生新聞より、
「ネットに広がる偽情報」の記事と、
新着図書「ヘンな科学」より
イグノーベル賞について放送しました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、社会の様子です

2年生

英語、国語、理科の授業です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日、数学です
本日:count up4  | 昨日:175
今年度:6523
総数:814724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表