谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

文化祭リハーサル2日目

リハーサル2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、英語、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生、数学、技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生、英語、社会1,社会2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日

おはようございます。今朝も気持ちの良い朝です。校門で挨拶運動をしてくださっている地域の方が半袖で登校している生徒に、寒くない?と声をかけると、大丈夫です、と元気に返事をする生徒の様子がありました。

写真は朝の様子です。今日は3年生が学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル その1

今日、明日の2日に渡って文化祭のリハーサルを行います。
1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生です。理科、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生です。英語、技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生です。理科、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の行事に出演しました

10月22日(日)深野校区福祉委員会が主催するイベントに吹奏楽部が出演しました。
オープニングを飾る演奏に200人を超える参加者の方々が聞き入っていました。
アンコールの声もかかり、全5曲の演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日

おはようございます。秋晴れが続いています。朝は肌寒さも厳しくなってきました。季節は確実に進んでいるようです。
今週末は文化祭を予定しています。先週から時間措置により活動期間を設けてきました。今日、明日で舞台のリハーサルを行います。良い思い出を生徒たちが創り上げることができるよう支えて行きたいと思います。
先週頃からインフルエンザ罹患の連絡が増えてきました。学校生活が蔓延の原因とならぬようにと今朝の職員打ち合わせでも確認しました。

写真は玄関の花壇の花です。
画像1 画像1

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新着図書2冊を紹介しました。
「子ども経済学」と、
「学校に行かなかった中学生が漫画家になるまで起立性調節障害とわたし」です。
さすが三年生の図書委員さん!自分の言葉に変えて伝えていました。

朝の様子

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2年生の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

朝の読書、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日

おはようございます。天気予報ではこの後、天気が崩れる予報ですが、朝は気持ち良い朝です。
今週も今日がラスト、頑張りましょう。

写真は今朝の登校の様子です。
画像1 画像1

文化祭に向けて

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備

画像1 画像1
給食の準備、ご苦労さま

授業風景

2年生、音楽です。タブレットを活用しています。
画像1 画像1

授業風景

1年生、体育と社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:89
今年度:8159
総数:816360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表