谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

体育大会全体練習

中止が続いていた全体練習、ようやくできました。開会式を中心としたメニューでした。練習不足もあるでしょうが、まだ、自分たちで良い体育大会にしようという気概で練習をしているところまでは至っていないように見えました。ここから積み上げていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生、美術、社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生、数学、分割授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生です。国語、音楽、英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の様子です。技術、数学、理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日

おはようございます。今朝も暑い朝です。校門で立っているだけで汗が出てきます。
今日は4時間目に体育大会の全体練習を予定しています。1年生は学年練習、3年生は集団演技の練習もあります。体調管理に気をつけたいと思います。

写真は今朝の登校風景です。学校支援の方が朝から生徒を迎えてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

薬物乱用教室

画像1 画像1
講師の方をお招きし、1年生全員で薬物乱用教室を行いました。
生徒自ら依存性薬物を使用するきっかけそのものを除いたり、きっかけとなる誘因を避ける、あるいは拒絶することができるようになることを目標としています。

図書館

昼休みの図書館です。最近、少しにぎやかになりすぎる時があると聞いたので様子を見に来ました。今日の来館者はマナーを守って図書館を楽しんでいます。昼休みの図書館は憩いの場所であってほしいですね。
画像1 画像1

給食風景

3年生です。美味しい顔のリクエストに答えてくれた人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の国語、班学習した内容の発表をしています。他の生徒は、評価をしています。
画像1 画像1

全校集会

はじめに、陸上部、水泳部の表彰がありました。
続いて校長先生のお話です。
教室の窓ガラスがきれいに掃除されているクラスについて、これまでできていなかったことを成し遂げる大変さと、それを続けられている素晴らしさになどついてお話しされました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日

おはようございます。今朝は少し暑い朝です。早く穏やかな秋を感じたいです。

写真は1年生の掲示板です。多人数が生活する学校では大切なことの1つです。
画像1 画像1

授業風景

1年生の授業、体育、英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生です。理科(自習)、数学、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日

今週がスタートしました。今週は、体育大会に向けた練習、後期生徒会役員選挙などを予定しています。

ただ、体育大会練習は今日も午後に予定していましたが、午前中の雨によるグランド不良、午後からも不安定な天候の予報もあり担当教員より中止するという事になりました。先日も全体練習中に降雨となり途中で中止となったこともあり、中止が続く事で予定は大丈夫なのかと確認したところ、大丈夫ということでした。でも、不安定な天候で雨天となるのはできるだけ避けて欲しいものです。

写真は3年生の授業です。国語、美術、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

3年生の給食の様子です
画像1 画像1

新着図書より

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏、話題の映画の原作、または、関連の図書があります。
映画になる前から人気だった「交換ウソ日記」1-3巻
いまならそろっています。

授業風景

1年生の体育です。
画像1 画像1
本日:count up30  | 昨日:89
今年度:8179
総数:816380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員認証式
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表