谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

5月18日

おはようございます。今日も暑い1日になりそうです。
体調管理に注意して学校生活を送りましょう。

写真は1階の男子トイレです。構造上、廊下から中が丸見えだったのでのれんをつけました。他の男子トイレも同様です。簡易なものなので丁寧に扱うよう先生から生徒に話しました。
画像1 画像1

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、大東市立中央図書館より司書の方が来校されていました。
みんなご挨拶がきちんとできて、お話ししていました。

授業風景

1年生、国語、英語、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生です。美術と国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生です。数学、理科、家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日

おはようございます。今朝も暑い朝です。日中も暑くなる予報です。熱中症の報道が出ています。日中、十分気をつけたいと思います。

写真は生徒会が各学年フロアに掲示したものです。活躍を期待しています。
画像1 画像1

終学活(千羽鶴作成)

 本日の全校集会で修学旅行実行委員長から千羽鶴作成の依頼がありました。
修学旅行で奉納するそうです。

 そして、終学活で修学旅行実行委員が1年生の各クラスに来て、『なんくるないさー通信』の読み合わせと、千羽鶴作成の依頼を行いました。

 早いクラスは早速、鶴を折り始めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル学習

 6時間目の総合の時間に情報モラル学習を行いました。

 今日は1回目の導入として、「言われてうれしい言葉」と「言われて嫌な言葉」について意見を出し合い交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

災害時の保護者への引き渡し訓練

避難訓練終了後に災害時の保護者への引き渡し訓練を行いました。協力いただいた保護者の皆様にはありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より新着図書のご案内です。その2

画像1 画像1
2023年本屋大賞の受賞作品の本です。
全国の書店員から投票され受賞した10冊です。
今後、映像化されたり、話題となる本です。
いち早く読んで、キャスティングするのも楽しいですね。

図書館より新着図書のご案内てす。その1

人気シリーズのつづきや、
お料理、人気作家さんのリクエストに応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さんのお昼の放送より

画像1 画像1
毎週金曜日は、図書委員さんによるお昼の放送です。
図書館の資料や、本を利用しながら放送します。
本日は、朝日中高生新聞より「推し活」についてと、
新着図書についての案内でした。

授業風景

1年生です。数学です。今学んでいる単元の今後の予定も生徒に伝えていました。自分から計画的に学ぶ生徒なって欲しいという願いからです。
画像1 画像1

授業風景

2年生です。国語の授業です。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
3年生の社会です。プリントの課題を解いていました。あらかじめ伝えていた制限時間が過ぎた後、先生から、時間内は自分自身の力で答えたり、協力して答えたりして、できる限り回答することが大事と伝えていました。

5月12日

おはようございます。今朝も快晴です。明日からの週末の天気も予報を違えて好天続きだとありがたいのですが…、期待したいと思います。

今日は避難訓練後に災害時の保護者への引き渡し訓練を実施します。よろしくお願いいたします。

写真は2年生のフロアのものです。生徒集団は行きつ戻りつを繰り返しながら少しずつ成長していきます。生徒の力を信じて日々に当たっています。
画像1 画像1

3年生 平和学習

今日は総合の時間に、映画「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。全員が顔を上げ、熱心に見入っていました。映画の中で「戦争は何も解決しない。戦争のせいでたくさんの人たちが家族を失う。愛する人と離れ離れになる。みんなは生きて戦争のない国をつくってほしい」という言葉がありました。命の大切さ、なんのために生きるのかを考えることができました。
修学旅行まで1ヶ月を切りました。これまでに学習してきたことを実際に沖縄を訪れ、たくさん学んできたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生の5時間目の授業の様子です。
個人で静かに取り組んだり、活発に教え合ったりとメリハリをつけて授業に取り組むことができていました。

写真は、上から1組(家庭科) 2組(国語) 3組(数学)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の図書館は、読書する姿もあり、学習する姿が多く見られました。

数学の問題は、先輩もまじって話し合っていました。

学年を超えて交流する姿を見ることができました。

朝の読書

 1年生の朝の読書のようすです。
 10分間、静かに読書に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up100  | 昨日:89
今年度:8249
総数:816450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員認証式
3/25 春季休業日開始  公立二次選抜出願・面接
3/27 公立二次選抜発表