谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業風景

1年生の数学です。1次方程式を学んでいます。
授業は、説明、個人練習、班での確認、と流れていきました。
先生からはどうやって学ぶのが良いのかについて活動の度に話しがありました。集中して学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま図書館で授業をおこなってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目。
2年生国語の授業です。
夏休みの課題レポートを図書館の本を利用して
取り組んでいます。

7月13日

おはようございます。今朝は曇り、この後もスッキリしない天気予報です。本日、期末懇談の予定の保護者の皆様には雨天となるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

今週のあいさつ運動、委員会の参加もあり多人数で元気な声が聞こえてきます。
先日の集会であいさつのことを話したのですが、あいさつをするときの姿勢が素晴らしい生徒が見られます。いつも立っている地域の方が、「(素晴らしいあいさつをしてくれるので)気持ち良いです。」、と褒めておられましたよ。「あいさつは心のトゲを抜く」ですね。
画像1 画像1

朝の読書、3年生です

同じく、朝の読書、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書、2年生です

今日は午前中に出張があり授業の様子をアップできません。朝の読書の2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前の1年生

朝の読書が始まる前の1年生の様子です。写真を撮影して間もなく各クラスの担任の先生が教室に入って来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日

おはようございます。今日も快晴の朝です。日中、雷雨の可能性があるようです。気をつけたいと思います。今週末くらいに梅雨明け宣言の可能性もあるということです。真夏はすぐそこです。
昨日に懇談のありました保護者の皆さん、ありがとうございました、本日は懇談2日目になります。今日もよろしくお願い致します。


画像1 画像1

授業風景

1年生です。数学、理科、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の様子です。社会、国語、英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生です。1組、2組は体育、男子は体育館、女子はプールです。3組は英語でした。英文の伝言ゲームの様子です。不定詞を使った英文を暗記して伝言していき、最後の生徒が黒板に英文を書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日

おはようございます。真夏のような暑さで今日がスタートしました。今朝は全校集会がありましたが、体育館の中も暑かったです。
今日から1月期末懇談です。保護者の皆さん、日中、暑い中でのご来校となりますがよろしくお願いいたします。各学年で控え室を用意します。懇談の時間までの間、控え室でお過ごし下さい。

写真は今朝のあいさつ運動の様子です。今日から風紀委員があいさつに立ってくれています。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語です。様々な接続詞の説明を班で分担し、班員に用法と例等を説明することで班員全員が接続詞をマスターしてほしいというねらいでの授業でした。タブレットを使って説明するのですが、忘れてしまっている人もいました。順番に説明をすることになりますが、その人が班員全員に用法をわかって欲しいという思いをしっかり持たせることでより充実した活動になります。

今年度の図書館貸し出しプレミアムカードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、図書館貸し出しプレミアムカードを発行しています。
30冊以上の貸し出しで発行しています。
通常3冊貸し出し可能ですが、4冊借りることができます。
現在9名に、キラキラ加工したカードを発行しました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
本日も、たくさんの利用者でした。
新着の本や、プレミアムカードについて質問がありました。

1年生いのちの学習

 いのちの学習の3回目を行いました。

 今回は、保護者の方々に書いていただいた、
『みんなの誕生エピソード』の読み合わせを行いました。

 保護者の方々の思いを、みんな熱心に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

週の最初の活動、朝の読書です。全学年全クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日10日

おはようございます。九州の大雨のニュースが朝からありました。大変心配です。過去数年、天候で心配な状況になることが度々起こります。大きな災害とならないことを願います。

写真は中庭の畑です。地域の方が植えて下さったイモ、雑草を取って生育が良くなる様に世話をしてくれています。
画像1 画像1

3年生 いのちの学習

3年生は、総合的な学習の時間にいのちについて学習しています。
今日はその3回目の授業で、二次成長について、妊娠、中絶、避妊などについて学習しました。今後の人生の中で、パートナーとの関わり方や人生の選択肢について考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習

 6時間目にいのちの学習を行いました。

 2回目の今日は、いのちの誕生について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1
入り口近くの図書委員さんが作った
「名作コーナー」の本を手に取る姿や、
学習する姿がありました。
本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 期末懇談(1年生、2年生)
3/19 期末懇談(1年生、2年生) 公立一般選抜発表
3/20 春分の日
3/22 修了式 生徒会役員認証式