谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

給食配膳

給食の係がクラスの分の配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生、社会、数学、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日

おはようございます。真夏が近くまで来ていることを実感させるような天気です。今日は暑くなるようです。

空調機を利用して授業中は学びやすい環境となるようにしていますが、温度調節も含めた体調管理は、一人ひとりでも心掛けて下さい。また、コロナの感染状況が悪化してきているという報道もありました。これまで同様換気には気をつけたいと思います。

写真は図書館掲示板です。先日の全校集会て図書委員会から案内のあったビブリオバトルの掲示もあります。

画像1 画像1

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査前の図書館です。
勉強する姿、
読書する姿、
タブレットで作業する姿、
絵本を開けて友だちと楽しむ姿、
様々な利用の仕方があります。

3年生 授業風景

1組は国語、熟語の構成について、2組は数学、展開の公式を利用した計算、3組は音楽、歌のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容は、
6月11日付け朝日中高生新聞より「映画リトルマーメイド」よりインタビュー記事を紹介しました。

図書館の本の紹介は、英語で書かれた「リトルマーメイド」の本を紹介しました。
とても上手な英語で紹介しました。

休み時間

1時間目後の休み時間から2時間目開始直後の2年生の様子です。
友達と話している生徒、タブレットを使っている生徒、先生と話している生徒、本を読んでいる生徒、掲示物を見ながら話をしている生徒、それぞれが休み時間を過ごしています。始業のチャイムで授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日

今朝は全校集会の日です。今日が実習最終日の教育実習の先輩から生徒への挨拶がありました。
また、図書委員会からビブリオバトルのお知らせ、陸上、卓球両部の表彰、生徒指導主事の先生からの話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

巡回相談

授業改善に向けた巡回相談を教育委員会にお願いしました。他校の先生も数名参加されました。
画像1 画像1

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての期末考査。
図書館では考査にむけて勉強する姿が多くなりました。

授業風景

3年生です。美術、国語、社会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生、数学(自習)、英語、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、体育(男子)、保健(女子)、技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日

おはようございます。今日はすっきりしない天気予報ですが、学校生活はメリハリをつけて充実させたいですね。

今夕には、PTA役員会、実行委員会が予定されています。委員の皆様、よろしくお願い致します。

写真は各階に掲示されている生徒委員会の掲示物です。居心地の良い学校づくりに取り組んでくれています。しっかり支えたいと思います。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

6時間目の総合、進路学習での様子です。
次回の発表に向けて、最終確認・練習を行いました。

※写真は、上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の振り返り

今日の6時間目は、各クラスで班の集合写真やクラス写真を自由にアレンジしてコラージュを作成しています。後日、期末懇談の際には廊下に掲示しておこうと思いますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の1年生

 1年生の授業の様子です。
 1組は美術、2組は国語、3組は社会の授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

1年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1

6月14日

おはようございます。曇天、時々小雨模様の朝です。蒸し暑さで過ごしにくいですが、今日も一日頑張りましょう。

写真は1階に掲示された、修学旅行の平和の集いで代表生徒が皆を代表して誓ったものです。
画像1 画像1

道徳

本日1限目の道徳は全クラス「いつわりのバイオリン」(弱さの克服)です。
全クラスで登場人物の心情等を考え、多くの発言がありました。授業に積極的に参加する姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:89
今年度:8155
総数:816356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 期末懇談(1年生、2年生)
3/19 期末懇談(1年生、2年生) 公立一般選抜発表
3/20 春分の日
3/22 修了式 生徒会役員認証式