谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の絵本の読み聞かせで、自然に輪ができました。
世界的に有名な作家さんのお話しを英語で楽しんでいました。

図書委員さんが、貸し出し返却のお仕事に取り組んでいます

今日の授業風景

1年生です。技術、数学、理科です。
画像1 画像1

今日の授業風景

2年生です。国語、音楽、英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

3年生の様子です。1組から順番に、英語、数学、社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通常授業開始

画像1 画像1
今日から2学期通常授業が始まりました。
男子水泳授業は水慣れ、クロールから行いましたがみんな上手に泳げていました。生徒同士で自主的に教え合うシーンがたくさん見られました。みんなで泳げるようになりましょう。
6限特活の時間は各クラスで体育大会のエントリー決めを行いました。
自分がどこでクラスに貢献できるのか考えながら立候補する生徒がたくさんいました。素晴らしいです。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
お昼休みの図書館を開館しました。
3年図書委員さんは貸し出しのお仕事を元気に取り組んでいました。

3年生

3年生、2時間目の様子です。1組、2組の体育は体育大会に向けての取り組みです。3年生は最後の体育大会、仲間との良き思い出作りのため、自分たちで取り組んでいってください。3組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期(8、9月)の図書館開館予定です。

画像1 画像1
急な変更がある場合があります。

2年生です。

2年生の朝の読書の時間です。チャイムがなる前に様子を見に行くと静かに着席して読書を始めていたので嬉しくなり声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日

おはようございます。2月期3日目です。昨日はどの学年もテストでしたので今日が各教科の授業開きです。テスト返却もあるでしょうが、授業を大切にして欲しいという願いを伝えた二学期最初の時間になります。意識して先生と向き合いましょう。

写真は今日から始まった生徒会のあいさつ運動と、中庭のイモの様子です。イモは今年の夏休みの過酷な暑さで弱っていたのを地域の方がお世話をしてくださって今に至ります。ありがとうございます。
画像1 画像1

テスト後の様子

画像1 画像1
1年生のテストが終了しました。みんな一生懸命問題を解いていました。
終了後、すぐに掃除、終学活に入り配布物の確認を担任の先生とともに確認していました。
明日から通常の授業が始まります。みんなで頑張りましょう。

1年生

1年生、三時間目の様子です。1年生もテスト、教科は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

二時間目、2年生です。2年生も今日はテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト

今日は3年生は実力テストです。二学期に入り、進路選択もいよいよ本格化します。テストと向き合う姿勢も一段上がりました。写真は1時間目、国語のテスト、各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市生徒会サミット

生徒会役員6名で、大東市前期生徒会サミットに参加してきました。
谷川中学校はあいさつ運動やあったかBOXの取り組みを紹介しました。
また、他の中学校の発表を聞いて意見交流に参加し、有意義な時間を過ごすことができました。
今日学んだことを今後の生徒会活動に生かしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期始業式

今日から二学期がスタートしました。

校長先生から、「学校文化は生徒一人ひとりの行いがつくります。良い学校文化をつくっていきましょう」とお話がありました。たくさんの学校行事がある2学期、ぜひ自分たちの行事を自分たちで充実させていきましょう。

始業式の後に部活動(バドミントン部、卓球部、サッカー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部)の表彰がありました。




画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2学期がスタートしました。

画像1 画像1
2学期始業式の様子、学級特活の様子(担任の先生のお話、宿題回収等)です。
1年生46期生みんなで2学期を迎えることができました。充実した夏休みを過ごしたようで多くの生徒が夏休みの話をしてくれました。2学期もみんなで成長していきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
1年生46期生 学年目標
『みんなで46(知ろう)、みんなで46(フォロー)』

8月28日

今日から二学期、また日常の学校生活が戻ってきました。
登校してくる生徒の元気な様子、環境整備員の方の丁寧な仕事の様子、来客を迎える生け花、二学期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ二学期です

谷中生徒の皆さん、充実した夏休みを過ごせましたか?夏休みも今週で終わり、28日からいよいよ二学期が始まります。先生方も二学期の準備を着々と整えています。始業式には元気な笑顔で友達や先生と会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up113  | 昨日:163
今年度:6457
総数:814658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生徒会役員選挙 12年期末懇談(1年生、2年生)
3/18 期末懇談(1年生、2年生)
3/19 期末懇談(1年生、2年生) 公立一般選抜発表
3/20 春分の日