谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です

2月7日

おはようございます。日差しが気持ちの良い朝です。今日は一日晴れの予報です。
私立高校の入試が近づいてきました。当日、全力を尽くせるよう体調管理に努めてほしいと思います。

写真はAETの先生が掲示されたものです。冬休みの思い出が綴られています。最後に何が書かれていたか質問かついていて、答えも見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、音楽の授業です。国語は質問に答えようと手を上げているところ、音楽は演奏にあわせて順番にリコーダーを吹いている場面です

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、数学の授業の様子です

3年生

画像1 画像1
3年生、道徳の授業です。進路選択を題材にした教材、今の3年生にピッタリです。

2月6日

おはようございます。昨日の雨も去り、今朝は晴れの天気です。今日は日中も雨の心配は無いようです。関東方面は昨日の雪で交通機関のマヒもあり大変だったようです。早く、穏やかな春が訪れてほしいと思います。

写真は保健室前の掲示板です。定期的に新しい情報を伝えてくれるので楽しみです。
画像1 画像1

1年生、総合的な学習の時間

講師先生をお招きしてお話しを伺っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術、英語、社会です

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、技術、数学です

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に私学受験を控えています

2月5日

おはようございます。週の始まりは雨模様です。日中はあまり気温も上がらない予報です。
寒さの対策を万全にして体調管理を心がけたいものです。
今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 カウントダウン!

先週、卒業テストが終わり、今週にかけて結果が返されました。中学校最後のテストでしたが、ベストを尽くすことはできたでしょうか。

先日から卒業式までの残りの日数をカウントダウンしています。これまで一緒に過ごしてきたクラスの仲間に、お礼を伝えたり、これまでの思い出を話したりしています。
いよいよ来週末は私立校等入試があります。私立校等入試までカウント「8」。卒業式までカウント「26」。(6日に入試を迎える人は、入試までカウント「4」)
のこりの期間もこのクラスで、最後まで仲間と共に乗り越えていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会よりお昼の放送です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放送内容は、節分について。
図書館の「年中行事」という本より一部紹介しました。
「節分の意味」「豆まき」「いわし」について
放送しました。
給食で「いわし」「まめ」を食べていました。

2月2日

おはようございます。今日は晴れ、気持ちの良い朝です。今週も最後、今日一日も充実した一日を過ごしましょう。

写真は保健室前の掲示板です。明日は節分ですね。
画像1 画像1

図書館の展示本です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「節分」がありますので、
図書館内の「節分」に関係する本を
展示しています。
豆まきの意味、鬼についてなど、
日本の文化を深く知るきっかけとなりますように。

朝の読書

1年生の朝の読書の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

続いて2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日

おはようございます。今日から2月です。三月期は一日一日の過ぎるのが早く感じると言われますが、本当にその通りです。次年度まであと2ヶ月、それぞれの学年が次年度、十分に活躍できるまでの成長の期間も迫っています。しっかり見守っていきたいと思います。

写真は2日間の樹木伐採を終えた校門付近の様子です。時間をかけて丁寧に取り組むことで素晴らしい見栄えになりました。何事もコツコツと丁寧に取り組むことが大事です。
画像1 画像1

2月の図書館 開館予定表です

画像1 画像1
2月の図書館 開館予定表です。
本日:count up6  | 昨日:175
今年度:6525
総数:814726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生徒会役員選挙 12年期末懇談(1年生、2年生)
3/18 期末懇談(1年生、2年生)
3/19 期末懇談(1年生、2年生) 公立一般選抜発表
3/20 春分の日