谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業風景

画像1 画像1
1年生です。理科、凸レンズの作図をしています。

授業風景

画像1 画像1
2年生の国語です。徒然草の音読をしていました。

授業風景

画像1 画像1
3年生の美術の様子です。トートバッグのデザインに取り組んでいます。

11月2日

おはようございます。11月に入り、冬に向かって季節が進むのかと思っていましたが、今日から数日は最高気温が25度を超えるような予報です。体温の調節が難しい日々です。
今日で今週も終わりです。充実した一日を過ごしましょう。

写真は保健室前の掲示板です。昨日の放課後、新しいものを掲示してくれました。
画像1 画像1

JOCA出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はJOCA出前講座の講師の方を招いてお話しを聞きました。世界の国について見聞を広げ、自分の身の回りのことで実行できることについて考えることを目指しています。

図書館ビンゴはじまっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館プレゼンツ!図書館ビンゴ「読書でビンゴ」がはじまっています!
景品は写真を見てください!
美術部協力のもとすてきなしおりや、ブックカバーを
準備して待っています。

授業風景

画像1 画像1
1年生の英語です。ハロウィンに関係してクイズ大会をしています。

11月の図書館開館予定です

画像1 画像1
急な変更がある場合があります。

授業風景

画像1 画像1
3年生です。昨日実施した実力テストを返却しています。

授業風景

画像1 画像1
2年生、社会、歴史です。単元が終わり振り返りをしていました。黙々と取り組んでいます。

授業風景

画像1 画像1
2年生の国語です。徒然草を学習しています。歴史的背景について確認していました。

朝の様子

朝の様子です。今朝も空席が見えます。気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日

おはようございます。11月に入りました。今日は日中、気温が上がる予報です。半袖でも大丈夫な地域もあるようです。朝夕の寒暖差も身体にこたえます。健康に留意しましょう。

写真は文化祭後の掲示、第二弾、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会の様子

画像1 画像1
放課後の班長会の様子です。1年生です。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の給食のです

3年生、実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の実力テストが始まりました。4回目のテストです。

重要 10月31日

おはようございます。10月最後の日です。月日がすぎるのが早く感じます。
今日も晴天、充実した一日にしましょう。
3年生は、実力テストです。頑張れ!!

文化祭で展示していた作品ぎ掲示されています。音楽科の作品です。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
先日の文化祭で展示していた作品を発表しています。3年生の英です。

授業風景

画像1 画像1
2年生の技術です。よく集中できています。

授業風景

1年生の数学です。しっかり聞いてよく考えることが、わかる、につながります。
画像1 画像1
本日:count up167  | 昨日:89
今年度:8316
総数:816517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 期末懇談(1年生、2年生)
3/15 生徒会役員選挙 12年期末懇談(1年生、2年生)
3/18 期末懇談(1年生、2年生)
3/19 期末懇談(1年生、2年生) 公立一般選抜発表
3/20 春分の日