谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

体育大会に向けて

この時期、どの学校でもよく見る光景です。今日も午後に全体練習を予定しています。
画像1 画像1

9月8日

おはようございます。ようやく朝からの暑さがなくなってきました。
台風13号はこの後、東海地方に上陸の予報です。被害が無いことを願います。

朝の職員全体打ち合わせの後、各学年が学年の打ち合わせをしている時間に生徒の様子を見に行きました。登校して校舎の階段を登る生徒の足取りが心なしか疲れている様だったので、「疲れてる?」と聞くと、うなづきました。「今日は金曜日、最後の日だから頑張ろう」と加えるとニコッとしていました。

昨日はPTAの会議があったのですが、2年生の委員会の報告の中で、チャイム着席が良くできていると学年の先生から話がありましたと学年委員の保護者の方の報告がありました。2年生のフロアに行ってその事を伝えたら、こちらもニコッとして拍手していました。「ところで、朝の読書の時間まで後一分くらいなんだけど」と話すと、一斉に自席に向かいました。写真は2年生の様子です。

今日で今週も最後、しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

前期の生徒総会が行われました。前半は生徒会並びに各委員会からの活動報告でした。それぞれ取り組んだ内容、成果や課題、後期への申し送りなどを報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の数学、3年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1年生男子の体育と社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の全体練習が始まりました

9月29日の本番に向けて、体育大会の全体練習が始まりました。
今日は体育館での練習となりました。青、緑、赤の3つの団の団長の挨拶や開閉会式での礼の練習などに取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さん主催のおたのしみ袋について

画像1 画像1
図書委員さん企画、主催のおたのしみ袋が準備されました。

授業風景

1年生です。理科、国語、社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の授業です。社会、英語、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景、3年生

3年生の授業です。 理科、英語、数学、です。
今週末には進路委員会を予定しています。3年生の学年だよりには、「本気」という言葉が良く出てきます。進路は先生が与えるものではありません。自分で掴むものです。受験生という同じ立場の仲間と一緒に授業でも一層の「本気」をぜひ見せて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日

おはようございます。今朝はそこまで暑くはないようです。ただ、南海上に台風13号が発生、北東へ進んでおり、その影響もあって雨の予報です。最近は程度が著しい天候となる傾向があるようなので今後の動きにも注意しておく必要があります。

写真は1年生の教室の窓を撮影したものです。環境整備は居心地の良い学校の要素の1つです。一学期から集会などで生徒に話しています。一学期は3年生の教室の窓について褒めていました。今朝、校舎を巡回したときに、1年生の窓がこれまで以上にきれいだったので生徒と先生に伝えました。
画像1 画像1

3年生、頑張りました!

今日は、大阪府チャレンジテストがありました。府チャレは全学年ともありますが、今回はその内の3年生を対象としたものです。五教科のテスト、先程、終えました。3年生、お疲れ様でした。よく頑張りました。
画像1 画像1

生徒会が頑張ってくれました

生徒会が体育大会の準備の1つとして、グランドの小石拾い(クリーンアップ)を計画、呼びかけに応じて約100名のボランティア生徒の協力の下、取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書を展示しています。
8日(金)から貸し出しします。
話題の図書、教科書に使用されている図書、調べ学習に利用できる図書など
あります。図書館まで見に来てください。

学校運営協議会を開催しました。

谷川中学校区の学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、地域や保護者の方の学校運営への参画の為の協議会です。昨年度より市内の他の中学校区と同様に谷川中学校区においても設置されました。(谷川中学校区の対象学校は、谷川中、住道北小、三箇小の3校になります。深野小は深野中学校区の学校運営協議会という区分になっています。)
今日は本校の学校の様子をみていただきました。生徒の授業での様子や挨拶など、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日

おはようございます。今週がスタートしました。今朝は少し暑さも弱まっています。今週はPTAの挨拶運動があります。朝早くからご協力ありがとうございます。気持ちの良い挨拶ができる生徒たちであふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1

大阪880万人訓練、生徒総会に向けて

画像1 画像1
本日13時30分から大阪880万人訓練を行い、災害への備えを『確認・実践』することができました。

6限目は生徒総会に向けて、クラスの各委員さんが発表をしていました。全体の生徒総会でも頑張りましょう。

大阪880万人訓練

5時間目の始めに大阪880万訓練の実施に伴って、放送と地震発生初期の訓練を実施しました。
写真は3年生の様子です。

尚、既に学校だよりでお知らせしておりました気象警報時の対応の改定については、ホームページにも掲載しました(トップページの右下、配布文書にあります。)のでご確認下さい。

画像1 画像1

図書委員会が担当する金曜日お昼の放送のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容のテーマは「宇宙」。
朝日中高生新聞より、「インドの月面着陸」の記事を紹介し、
図書館の本からは、「学校では教えてくれない大切なことシリーズ宇宙ってどんなところ?」から
一部本の内容を紹介しました。

朝の読書

1年生の様子、朝の読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:89
今年度:8175
総数:816376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第44回卒業式
3/14 期末懇談(1年生、2年生)
3/15 生徒会役員選挙 12年期末懇談(1年生、2年生)
3/18 期末懇談(1年生、2年生)