谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業風景

画像1 画像1
2年生、国語です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
自習の時間、PCで問題を解くことが多くなりました。1年生、3年生です。

お昼休みの図書館2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生に質問したり、
心理テストの本をいっしょに読み楽しんだりする姿です。

お昼休みの図書館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月クリスマスの飾りで本を展示しました。
さっそく手に取って楽しんでいました。
教えあったり、学習する姿もあります。

授業風景

道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日

おはようございます。今朝は残念ながらお陽さまは無く、昨日より寒さが厳しく感じられます。日中も下り傾向、降雨もあるようです。
インフルエンザの罹患連絡が増えています。学級閉鎖を行っていますが、引き続き心配な状況です。体調管理に努めましょう。
画像1 画像1

食事風景

画像1 画像1
3年生です。

授業風景

画像1 画像1
1年生です。同じくキャリア学習をしています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習、キャリア学習での調べ学習の様子です。学年の複数の先生が関わっています。

12月4日

おはようございます。快晴な朝です。一日での寒暖差が大きいという予報です。インフルエンザの流行が大変気がかりです。体調管理に留意して今週も過ごしましょう。

写真は保健室前の掲示物です。12月に入り新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容は、朝日中高生新聞より「大谷翔平選手」の記事と、
図書館の新着図書「野球」の本を紹介しました。
また「とにかくかわいいいきもの図鑑」の一部も紹介しました。

12月の図書館「季節のコーナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月。クリスマスに関する本でコーナーを作りました。
立ち止まって本を手にとるきっかけになればと
思いを込めてつくっています。

12月の図書館開館予定です。

画像1 画像1
予定が変更する場合があります。

授業風景

画像1 画像1
1年生の国語です。文章の読み取りをしています。

食育の授業、3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、食育の授業を行いました。受験生の生活例について意見を交流しています。

12月1日

おはようございます。今日から12月です。今朝のテレビで「いよいよ12月、ワクワクする」のか、「もう12月、あせってくる」なのかと話題にしていたようです。どちらでしょうか?
今日も一日、充実させましょう。

写真は通級指導教室前の廊下の掲示物です。
画像1 画像1

読書でビンゴ!!

画像1 画像1
放課後は、ゆっくり読書ビンゴの本が選べます。
初の3ビンゴを達成したみなさんです!

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ関連(野球)の新着図書が人気です。
図書委員さんのポップにも、みんな足をとめて見ています。

図書委員さんからおすすめ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は
「おすすめ本」のポップを制作しています! 
(おすすめ本は、図書館内の本に限っています)
ポップは図書館内と廊下にも展示しています。


本日:count up159  | 昨日:89
今年度:8308
総数:816509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立一般選抜学力検査  期末懇談(1年生、2年生)
3/13 第44回卒業式
3/14 期末懇談(1年生、2年生)
3/15 生徒会役員選挙 12年期末懇談(1年生、2年生)