谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の後期図書委員さんが、はじめて貸し出しのお仕事をしています。
図書委員の経験者から伝え聞いて取り組みます。

授業風景

2年生の体育の授業です。ティーボールをしていました。今日は、1時間目、まずは、キャッチボールやバッティングに慣れていくことから始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生の理科です。重力と速さのところを画像や動画を使いながら学んでいました。最後に過去のテスト問題で今日学んだことを確かめでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日

おはようございます。秋晴れが続いています。朝の校門付近にできる校舎の影も太陽が低くなるに連れて長くなってきました。今日は朝晩の気温差が大きいという予報です。インフルエンザの流行もあるので体調には十分気をつけたいものです。

写真は全学年の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り

地域の方と一緒に芋掘りをしました。1キロ弱のイモも収穫できました。
これまで、イモの世話をしてくださっていた地域の皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5時間目の1年生、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

中間テストの返却をしている授業が多いです。返却後に振り返りをプリントにしたり、アンケートをタブレットで取ったりなどの工夫をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒会役員が進行する初めての全校集会でした。緊張感を持ちながらもしっかりと進行していました。
部活動の表彰、校長先生のお話に続いて、体育大会での生徒会種目(大縄跳び)の表彰がありました。

10月17日

おはようございます。今日も秋晴れ、気持ちの良い朝です。昨日の視聴覚行事はとても良かったです。劇団の人が舞台上を撤収して挨拶に来られたときに、鑑賞態度の良さと最後の大きな拍手がとても嬉しかったとおっしゃっていました。

写真は中庭のイモ畑です。昨日、先生方でツルを切って準備をしました。今日、地域の人と一緒に芋掘りをする予定です。たくさんの収穫があると良いですね。
画像1 画像1

視聴覚行事

文化祭を控える生徒にとって刺激となる行事だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事

午後に視聴覚行事を行いました。関西芸術座さんによる「遥かなる甲子園」という演劇でした。
演者の皆さんの熱演にシーンと食い入る様に観劇をしていました。
最後の生徒会のお礼の言葉も大変良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着図書展示会の案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より新着図書展示会を開催してます。
貸し出しは、今週木曜日19日からです。
今回は、リクエストも多数!人気の角川つばさ文庫、
集英社みらい文庫、小学館ジュニア文庫の
人気シリーズより選書しています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書活動(2年生、3年生)の様子です。

10月16日

おはようございます。今週もスタートしました。季節もちょうどよい時期になってきました。

今週は、先週末に実施した中間テストの結果が生徒に渡ります。結果の振り替えり等の姿勢が大事です。
また、文化祭の取り組みが始まります。

今日は、午後に視聴覚行事で観劇があります。写真は朝、劇団員の方が来校された様子です。午後が楽しみです。
画像1 画像1

中間テスト2日目

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 中間テスト2日目

テスト2日目です。今日は、一二年生は2教科、三年生は3教科です。

写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの様子

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの様子

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの様子

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:857
今年度:11767
総数:819968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 公立一般選抜出願開始
3/5 班長会
3/8 一般選抜前日注意