谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

授業風景

画像1 画像1
3年生の英語です。ペアで英文をチェックしあっていました。その後、長文読解用のワークの説明がありました。受験生、頑張って!

4月24日

おはようございます。今朝はひんやりした朝です。写真は登校の様子です。元気な挨拶は気持ち良いです。

今日より家庭訪問です。4時間授業(給食無)となります。予定時間は各クラスよりお知らせしておりますが、多少時間が前後することもあります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1

中学校ってどんなところ?

 始業式から2週間が経ちました。今日は、6時間目の特活の時間に
中学校と小学校とのちがいについて考え、班で交流しました。
そして、小学校とのちがいの中から、中学校で楽しみにしていることを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼休みの図書館の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の製作した本を読んでいるのは3年生です。
イラストを描いたり、本に夢中になっているのは2年生です。
「ウォーリーを探せ」を楽しんでいる姿は、1年生です。

さまざまな楽しみ方で、図書館を利用しています。

昼休みのグランド

今日は天気が良いので、グランドで遊ぶ生徒が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 外で元気な声が聞こえてきました。体育の授業です。
画像1 画像1

授業風景

 授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の先生が授業見学に来られました。

 教育委員会で授業改善の担当をされている先生が授業見学に来られました。
見学後に、本校の授業改善担当者に授業について話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

画像1 画像1
いつもありがとうございます。

今日の授業風景

1年生の数学です。勉強したことを復習しています。口に出して説明できるのは、それだけ知識が定着していることです。
画像1 画像1

今日の授業風景

画像1 画像1
1年生の社会です。世界地図を書いてみようと言う事で班で話し合っています。世界ってどんな形だったかなぁ、正確な形を思い出しています。

下校します

今日も一日が終わりました。さようなら。また、明日、元気な笑顔で。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験入部

 今日で部活動体験入部が終わりです。
明日は、部活動顔合わせ、1年生も本格的に部員となります。

写真は、昨日と今日の様子です。
画像1 画像1

部活動体験入部

 体験入部の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部

 体験入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の各クラスに対して今日と明日の2日で図書館のオリエンテーションを行います。学校司書の先生が説明します。みんなの図書館、マナーを守って楽しい空間にしていきましょう。

授業の様子

3年生の数学です。分割による授業も始まりました。数式の展開のプリントをしています。先生から、残りの時間、自分でやりきろうと声がかかり、一人ひとりプリントに取り組みだしました。ここで本気になって問題に向き合うことが大事です。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
1年生の数学です。少し先の期限までに取り組む練習問題を自分で解きながら、わからないところは班で確認しながらの勉強をしています。

授業の様子

1年生の理科です。中学校でこれから学ぶときの基本になる自分で考えてみる、自分の考えを説明する、といった事を確認しながらの授業です。
画像1 画像1

4月20日

画像1 画像1
おはようございます。快晴です。最近、天気が不安定な日が多かったので朝から気持ち良いです。今日も一日頑張りましょう。

写真は1時間目、2年生の音楽です。課題の歌を2曲、5月に歌唱テストをすると説明がありました。曲を覚えて、声を響かせて、堂々と歌う(今日の授業のねらい)よう、頑張りましょう!
本日:count up143  | 昨日:89
今年度:8292
総数:816493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 公立特別選抜発表
3/4 公立一般選抜出願開始
3/5 班長会