谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

全校集会

今朝は全校集会がありました。
バレーボール部の表彰の後、校長先生からのお話がありました。
また、生徒会からは生徒総会に向けての取り組みが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日

今日は大阪府の私立高校等の入試日です。天気も良くて良かった。

44期生のみんな、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

前日指導

画像1 画像1
3年生は放課後に体育館で入試の前日指導です。注意事項などプリントを配布して説明をしました。3年生保護者の皆様にはご家庭で明日の入試について確認をお願いします。
明日、生徒たちが自身の力を余すことなく発揮できるよう祈っています。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です

目標が絶妙

画像1 画像1
図書貸し出し冊数の目標は4500冊。先日、4200冊を越えたことを紹介しましたが、4300冊に達したようです。年度末が近づくこの時期に目標まであとわずかになる、4500冊という目標設定は絶妙でしたね。

2月9日

おはようございます。今朝も晴れ、日中も晴れとのことです。日差しがあたると暖かい一日になるみたいです。今日は、1年生、2年生は実力テストになります。3年生は明日からの私学入試の前日指導があります。

写真は2年生の掲示板です。学年でこうやって課題に取り組むことを積み重ねぬがら集団の成長につなげていきます。
画像1 画像1

小中合同研修会

参観後は小グループに分かれて分科会を行いました。
画像1 画像1

小中合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から谷中で小中合同研修会を行いました。住道北小、三箇小の先生方が来られ、授業参観をしておられます。(深野小は深野中学校区の小中グループになります)

お昼休みの図書館です

特集コーナーには、お菓子づくり、恋をテーマに
バレンタイン期間のみ展示しています。

新着図書コーナーで、最新図書をチェック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も大人気本が入っています。
10分休憩に展示すると、貸し出し予約が
即座に入る状態です。めあての本があれば
予約に来てください。
貸し出しは2月14日(水)からです。

ありがとうございます

画像1 画像1
今週はPTAの方があいさつ運動を行って下さっています。ありがとうございます。

目標達成めざして

図書館前の掲示物です。図書館では、今年度中に4500冊の貸出目標を立てています。現在、4200冊を越えたようです。目標達成出来ればと思います。
画像1 画像1

2月8日

おはようございます。昨日は天気予報では晴れでしたが少し雨が振りました。桜の開花予想が少し遅くなったと報道がありました。天気が不安定なことが原因だそうです。今日、明日は晴れ、気温も少しずつ上昇ということなので良かったです。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も静かに本を読んで
おだやかにお昼休みを過ごしていました。

朝の様子

1年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です

2月7日

おはようございます。日差しが気持ちの良い朝です。今日は一日晴れの予報です。
私立高校の入試が近づいてきました。当日、全力を尽くせるよう体調管理に努めてほしいと思います。

写真はAETの先生が掲示されたものです。冬休みの思い出が綴られています。最後に何が書かれていたか質問かついていて、答えも見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、音楽の授業です。国語は質問に答えようと手を上げているところ、音楽は演奏にあわせて順番にリコーダーを吹いている場面です
本日:count up174  | 昨日:163
今年度:6518
総数:814719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 公立特別選抜発表
3/4 公立一般選抜出願開始
3/5 班長会