谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスキャンペーンがはじまりました。
一度に6冊の本を借りることができます。

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の新着図書です。貸し出しは13日からです。

授業風景

画像1 画像1
1年生、数学の様子です。平面図形、円を学んでいます。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。

12月7日

おはようございます。良い天気です。今日は傘の必要はなさそうです。週も折り返し、今日は木曜日、今日も一日頑張りましょう。
学級閉鎖中の生徒の皆さん、体調は大丈夫ですか?体調管理に努めて下さい。

写真は3階廊下の掲示物です。年末になると恒例の今年の一文字です。
画像1 画像1

1年生キャリア学習

 1年生は総合の時間にキャリア学習を行っています。
今日の6時間目は、自分の興味のある職業について調べ学習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
2年生、国語です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
自習の時間、PCで問題を解くことが多くなりました。1年生、3年生です。

お昼休みの図書館2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生に質問したり、
心理テストの本をいっしょに読み楽しんだりする姿です。

お昼休みの図書館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月クリスマスの飾りで本を展示しました。
さっそく手に取って楽しんでいました。
教えあったり、学習する姿もあります。

授業風景

道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日

おはようございます。今朝は残念ながらお陽さまは無く、昨日より寒さが厳しく感じられます。日中も下り傾向、降雨もあるようです。
インフルエンザの罹患連絡が増えています。学級閉鎖を行っていますが、引き続き心配な状況です。体調管理に努めましょう。
画像1 画像1

食事風景

画像1 画像1
3年生です。

授業風景

画像1 画像1
1年生です。同じくキャリア学習をしています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習、キャリア学習での調べ学習の様子です。学年の複数の先生が関わっています。

12月4日

おはようございます。快晴な朝です。一日での寒暖差が大きいという予報です。インフルエンザの流行が大変気がかりです。体調管理に留意して今週も過ごしましょう。

写真は保健室前の掲示物です。12月に入り新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送は図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放送内容は、朝日中高生新聞より「大谷翔平選手」の記事と、
図書館の新着図書「野球」の本を紹介しました。
また「とにかくかわいいいきもの図鑑」の一部も紹介しました。
本日:count up6  | 昨日:89
今年度:8155
総数:816356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 私立校等入試
2/14 公立特別選抜出願開始
2/15 進路委員会
2/16 学習参観 PTA総会 公立特別選抜(音楽科実技)