谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

卒業式練習

 3年生は卒業式の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生、英語、理科、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、社会、数学、家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年揃って最後の全校集会

今日の全校集会では校長先生から、いつも大切にするよう言われている“傾聴”について、そして、1年前の今日起こったことについても話がありました。一人ひとり社会の一員として、世界のことにも目を向けていかなければなりませんね。

生徒会役員からは生徒総会について、選挙管理委員会からは令和5年度前期生徒会役員選挙の公示について、それぞれお知らせの話がありました。

今回の表彰はバドミントン部で、三市大会で女子団体三位でした。
おめでとう!
画像1 画像1

金銭教育

画像1 画像1 画像2 画像2
総合で、金銭教育を行っています。1人暮らしをしたら、生活するためにひと月にだいたいいくら必要か、食費や光熱費など各項目がどれぐらいかかっているのかを、ワークシートに記入し、考えています。働くことの意味を考えながら、お金の使い道についてや計画することの大切さについても学んでいます。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末テストが終わり、みんなの顔がホッとしていました。
図書館は、たくさんの利用がありました。
図書委員さんもカウンター業務が忙しそうでした。

3月の図書館開館予定です。

画像1 画像1
行事により変更することがあります。

給食

1年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着の図書です。図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
人気シリーズ「1年間だけ。」「交換ウソ日記」の続きが到着しました。
ほかにも、数冊届いています。
ほぼ予約されている本ですが、貸し出し希望の「予約」してください。

2月27日

 おはようございます。2月最終週、あと2日でいよいよ3月となりました。3学期は本当に時が過ぎるのを早く感じます。

 今日は、1年生、2年生は学年末テストの結果が返ってくる教科もあると思います。点数にこだわることは良いことだと思いますが、それだけで終わらせず、しっかり自分の分析をしてほしいと思います。強味、弱点を知ることは何事においても大切なことです。3年生は公立高校の願書点検を行います。出願は3月2日、3日を予定しています。

 写真は2年生のフロアの掲示物です。2年生は平和学習を進めています。
画像1 画像1

新入生体験授業

 今日は午後に校区小学校6年生を対象にした体験授業を行いました。
 生徒会、2年生学級委員会も運営に携わりました。
 新入生の皆さん、入学を楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けての練習が始まっています。今日は説明ということで、過去の卒業式の映像を見たり、プリントで全体の流れや自分の座席などを確認しています。起立、礼、着席の動きをそろえたり、担任の先生から自分の名前を呼んでもらった時は大きな声で返事をし、3年間の集大成をおうちの方にも見てもらいましょうね。

学年末テスト最終日

 続いて2年生、英語テストの様子です。
 あと少しでテストも終わります。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト最終日

 休みを一日はさんで、今日は学年末テストの最終日です。
 写真は1年生、数学テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に身体測定を行いました。身長と体重を測り、3年間でどれだけ成長したかを確認しました。身体だけでなく、心も大きく成長した3年生。入試・卒業まであと少しです。自分・仲間のためにも今やるべきことに集中し、残り少ないクラスや学年の仲間と過ごせる時間を大切にしてくださいね。

学年末テスト2日目

1年生、社会のテストです。テスト開始直前の様子もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト2日目

2年生、理科のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生、社会、数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日

 今日も寒さ厳しい朝です。今日はテスト2日目(1年生、2年生)、進路懇談2日目(3年生)です。今日も午前中授業となります。

 3年生のフロアには先日行われた大阪府公立高校特別選抜の問題が掲示されました。
一般選抜受験を予定している多くの生徒は参考になります。
画像1 画像1

学年末テスト実施中

 2年生、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up175  | 昨日:175
今年度:6694
総数:814895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31