谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

午前中の部活動

今朝、校内ではバレー部と科学部と美術部が活動しています。

冬休み中も、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 本日、終業式を行い、2学期を終えました。

 冬休みは年末年始の様々なイベントもあり、生徒は楽しみにしているかと思います。楽しむとき、学習するとき、大掃除など手伝いをするとき、メリハリをつけた日々の生活を送るよう、また、健康に留意するように、3学期、元気な姿で皆と顔を合わせようと生徒に伝えました。一人ひとりが充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、今学期も本校教育活動にご理解、ご支援を賜りありがとうございました。来る3学期はまとめの学期として、教職員一丸となって信頼される学校づくりに励んでまいります。今年も残すところあとわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。令和5年も皆様にとって幸多い年となりますことをお祈りいたします。
画像1 画像1

2学期終業式

今日は2学期の最終日、終業式です。

冬休み中の過ごし方について、SNS被害の例など含めて事件、事故のないようにというお話や、部活動については冬休み中だけではなく日頃から時間を大切に取り組むことの話もありました。

明日からの冬休み、校長先生からのお話を思い出して1年を振り返りつつ、新年に向けて決意を新たにして過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会行事「第1回クイズ大会」表彰

昨日行われた生徒会行事の表彰が行われました。

優勝は、1年2組、2年1組、3年2組です!!
各学年で、全問正解した班が多かったクラスです。

各班、各クラス、とても盛り上がって本当に楽しめた行事でした。

生徒会の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日

 12月23日、再び強烈な寒波に覆われ本当に寒い朝です。雪も降っていました。

今日は2学期終業式です。終業式、学級学活で午前中となります。

写真は、1枚目、生徒会役員、2枚目、地域の皆さんです。

生徒会は今学期も毎日あいさつ運動を続けてくれました。また、昨日はクイズ大会の運営、お疲れ様でした。

地域の皆さんも毎日、あいさつ運動を続けてくださいました。地域の方に毎日見守られて生活している谷中生は幸せです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除ならではの光景

大掃除の時にしかできないような掃除もしてくれています。

一生懸命やってくれた皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の大掃除

今日は大掃除です。

いつもは十分にできていない窓ふき、ていねいにやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目は、静かに黙々と、本を読む姿です。
 
2学期最後の昼休みを、図書館で楽しんでいました。

貸し出し、返却の列ができました。
借りた本はきちんと返します♪

明日も、開館しています。

2学期もあと1日。図書館より

画像1 画像1
JKローリングの新着本(前列)入りました。
他の作品、ファンタスティックビーストシリーズ、
ハリーポッターシリーズそろってます。
本日の放課後、明日、開館してます。

2学年 学年集会

1限目、学年集会がありました。学級委員が司会・進行し、学級委員会主催の取り組みの表彰やクラスの2学期の様子などを振り返りました。
いよいよ来年の4月から、谷川中学校の最上級生になります。44期生全員が「1つの船」に乗り、全員でオールを漕ぎながら、この学年をよりよい方向へと一丸となって進んでいけることに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)

 2時間目の学年集会で、学級委員が2学期のふり返りを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会

学年集会の様子です。学級委員が主体となって進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生徒会行事「第1回クイズ大会」

3年生は余裕があるのか笑顔も見られます。
さて、全問正解はどこの班でしょうか・・・?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒会行事「第1回クイズ大会」

2年生は、大盛り上がりで解いています。
どうやら難しい問題もあるようで、ヒントも出ています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生徒会行事「第1回クイズ大会」

1年生、みんなでわいわい楽しんで解いています。
「優勝しようぜっ!!!」と学年主任の先生が言っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会行事「第1回クイズ大会」

今日は、生徒会行事の日です。

残念ながら天候状況により、大縄跳び大会はできませんでしたが、
代わりに「第1回クイズ大会」が行われています。

同時並行で準備してくれていた生徒会の皆さん、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限目は卒業文集の下書きに取り組んでいます。中学校3年間を思い返しながら、学校行事、仲間との思い出、自分の成長した点などを振り返りながら、自分の言葉で文章を書いています。

12月22日

 朝方まで降っていた雨も止んできました。日中は晴れなようです。

朝、心配していたグランドの状況ですが、やはり水たまりが全面に広がりぬかるんでいます。残念ですが大縄跳びは中止です。ただ、生徒会は雨天バージョンとしてクイズ大会を計画してくれていたので、そちらにスイッチします。

2学期もあと2日、今日は学年集会、大掃除があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会行事に向けて(2学年学年練習)

今日の4限目、明日行われる後期生徒会行事(大縄跳び大会)に向けた学年練習が行われました。ラジオ体操のあと、10分間各クラスで練習を行い、実際のルールに則って、競技を行いました。最後の「1発勝負」では、3組が最多12回を跳ぶことができました。
どこのクラスもみんなで声を合わせ、いっしょうけんめいに縄を回しながら、跳んでいました。
いよいよ明日が本番です。優勝をめざしながらも、みんなで心ひとつに最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の英語の授業です。廊下を歩いていると賑やかな声が聞こえてきたので見に行きました。AETの先生、英語の先生がクイズを英語で出していました。班対抗で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:183
今年度:6705
総数:814906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31