谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生、朝の読書

 2年生の朝の読書の様子です。3組は教育実習の先生が教壇で読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日

 おはようございます。金曜日、今週も最後の日となりました。今日も一日を充実させましょう。

PTAの皆さんには今週のあいさつ運動へのご協力ありがとうございました。

今日から3年生は進路懇談です。時間は20分程度で予定しています。短い時間ではありますが、お子様の進路について担任とご相談ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生1組、2組の授業の様子です。(3組は時間内に回れませんでした。)

 数学の分割教室に貼っている掲示物には、わかるための授業での学び方が記されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の授業の様子です。

1・2組は、体育です。

男子は、剣道が始まっています。
道着を着るのも大変で、作法も多くて大変なので頑張っています。

女子は、Tボールです。
なかなか良いボールが弧を描いて空を飛んでいっていました。

3組は、数学です。
図形の説明を一生懸命聞いて、問題に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日

 快晴の日が続いています。

 今日は午前中授業になります。午後から市内の中学校の教員で研修会が行われます。教員も学び続けます。

 写真は2年生の掲示物です。先日の文化祭の様子についてです。「つながり」がさらに高まっていくことで居心地の良い学校を創っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

視聴覚行事(その2)

 演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事

 午後から視聴覚行事として四條畷学園の吹奏楽部演奏会を行いました。

在校生と3年と違わぬ四條畷学園の生徒の皆さんですが、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。楽器紹介では、木管、金管楽器の紹介をしていただいたり、指揮者コーナーでは各学年の代表生徒が指揮者を体験しました。後半は良く知っている曲などを次々と演奏していただきました。

 年齢も、また、場所も近い高校の先輩の演奏を聴いて生徒もいろいろと感じたり考えたりすることができたと思います。四條畷学園吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ビンゴはじまってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の読書習慣にあわせて、図書館では
読書ビンゴを開催しています。
「たくさんの種類の本を借りて、
手作りしおりを手に入れよう!」企画です。
しおりは、美術部、図書委員会、有志のみなさんの
手作りです。

11月9日

 昨夜は、月食、天王星食でしたね。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりだったそうです。今、3年生の理科ではちょうど天体を学んでいるようです。注目と話題になればいいですね。

 写真は、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休みです。今日も外で体を動かすのにちょうどいい天候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

11月8日、今日の授業風景です。
1年生の数学、2年生の音楽、3年生の理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市民大会(秋・卓球の部)

11月6日(日)、大東市立市民体育館で市民大会が行われました。

ジュニア男子の部では、42名の選手が参加しましたが、
優勝という素晴らしい成績をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今週も授業交流が続きます。今日は、1年生の国語を参観しました。写真には写っていませんが教科、学年を超えて先生方も複数、参観しています。

 古文の授業、登場する人物像を教科書、図書館の本を活用して探っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日

 今週もスタートしました。快晴です。今週も「一生懸命」をキーワードに学校生活を送りましょう。

今日のあいさつ運動にはPTAの方も参加いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休みの4階の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の図書館

 昼休みになりました。図書の貸し出し、返却に来る人、対応する係の人、先生と話をする人、図書館が憩いの場所です。
画像1 画像1

授業の様子

 今日の授業の様子です。

 1年1、2組が、保健(女子)、体育(男子)、3組は英語
 2年1組より、社会、数学、社会
 3年1組より、理科、英語、国語 です。
  3年生は先日実施した実力テストの返却でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日

 今日も穏やかな朝です。昨日の休みもあり、そして、今日で今週も終わりです。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今日も授業参観をしました。2年生の理科です。電流と電圧の単元で、図から抵抗や電流、電圧を求める問題でした。回路が複雑になると問題を解くことが難しそうな様子です。
ここは丁寧にわかるまで、一生懸命な学びが必要なところのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up125  | 昨日:89
今年度:8274
総数:816475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31