谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年生校長面接(1組)

 6時間目に面接練習を行いました。
 班での面接練習、担任の先生の面接練習が終わり、
今日からは、校長先生によるめんせつ練習が始まりました。

 緊張していたようですが、しっかりと受け答えできていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弓道について知りたい熱い思いが!

画像1 画像1
「弓道について知りたいです!」
ある日、図書館に飛び込んできた1年生の生徒です。
本校には弓道の本が一冊もなく、すぐに案内ができませんでした。
しかし、弓道に精通している先生がいらっしゃいました。
先生から弓道の本を見せてもらい、
インタビューをしたり、熱い思いがあふれた昼休みでした。

図書館では、疑問に思ったことなどを
素直にぶつけてもらえる雰囲気づくりを
これからも心がけて行きたいと思いました。


12月の図書館開館予定表です。

画像1 画像1
行事の都合で変更することがあります。

映画公開とともに。図書館より

画像1 画像1
映画「すずめの戸締まり」公開とともに、一気に貸し出されていた人気本が、
ただいま返ってきています。
「新海誠」特集コーナーです。

ほかに、「ほしのこえ」もあります。

授業の様子

 1時間目、2年生の技術の様子です。

 授業で学ぶことの基本の一つは、「しっかり話を聞く(傾聴)」です。皆と同じ教室で学ぶとき、「傾聴の姿勢」は、何よりも自分の為、そして、一緒に学ぶ仲間の為に大切なことです。谷中では、「傾聴の姿勢」ができるよう各教科で取り組んでいます。昨日の全校集会でも話題にしました。

 今日の授業で何をするのか、どう頑張ったらいいのか、しっかり聞いています。この授業では、説明の後、実習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日

 昨日の雨も今朝は止んでいます。生徒の登校時に雨ではなかったので良かったです。

 今日から3年生を対象にした面接指導を行います。これまで各クラスで面接指導を行ってきました。進路決定に向けた動きが本格化しだします。

 写真は美術室前の掲示物です。よく頑張った作品を掲示しています。
画像1 画像1

全校集会

今朝の全校集会では、剣道部とバドミントン部の表彰が行われました。

本日配付の谷川中だよりでも、続々と表彰が紹介されています。
画像1 画像1

授業の様子

 3年生です。1組は数学、2組は英語、3組は技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生です。1組は理科、2組は社会、3組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1年生です。1組は理科、2組は国語、3組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日

 平日では久しぶりの雨模様です。予報ではこの雨を境に気温が低くなるようです。 急な温度変化となるかもしれません。体調管理に努めたいものです。

 写真は3年生のフロアの掲示物です。こうやって日数を確認すると本当に終盤に近付いたなぁと感じます。他の学年も同じですが、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生食育の授業

2年生は、昨日、栄養教諭による食育の授業がありました。

「感謝して食べることの意味を知ろう」というテーマで、地産地消や食品ロスというキーワードが出てきました。

たくさんの動植物を始め、食に関わっている人たちへの感謝を心をたいせつにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 今日は2年1組が一番早く配膳に来たので、給食の様子を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

 ほぼ一週間ぶりの給食です。係の人、配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日

 11月最終週が始まりました。今週後半からもう12月です。早いですね。

 期末テスト明けの今週は続々とテストが返却されます。点数だけに一喜一憂するのでなくしっかり分析することで自分の学力向上につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

 テストも終わり、部活動の再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

 本日午後は授業改善に関する研修会を行いました。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

 11月22日に、来年度入学予定のご家庭を対象にした保護者説明会を行いました。学校の教育活動や入学までの事務手続きなど、約1時間の会となりました。参加いただいた保護者の皆様には当日は寒い中、ありがとうごじました。

 
画像1 画像1

11月25日

 11月25日、今日で期末テストも終わりです。ゴールはもうすぐ先です。
がんばりましょう。

 写真は上から1年生、2年生、3年生、テスト開始直後の様子(1年生はテスト開始直前の様子)です。

 今日は午後3時から部活動も再開します。楽しみですね。久しぶりだから無理はしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 最後まで頑張りとおしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up120  | 昨日:175
今年度:6639
総数:814840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31