谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

金曜日のお昼の放送。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のお昼の放送は図書委員会担当です。
本日は、朝日中高生新聞から「GDPと幸福度」の経済記事を紹介しました。
また、新着図書紹介は、「10代のための資格、検定」の本を案内しました。

給食風景(1年生)

 1年生の給食の様子です。
黙食はしたままだけどリラックスしていいよ、と声をかけて撮影しました。担任の先生の評では恥ずかしがり屋さんが多いということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分休憩の図書館です。

画像1 画像1
本校の図書館の向かい側の教室は、音楽室です。
音楽の授業の前に、図書館へ寄った3年生です。
わずかな時間でも図書館の本を楽しんでいる姿です。

10月7日

 週の最後の日は雨でスタートです。昨日に増して肌寒く感じます。週の初めの暑さから急激な気温の変化です。体調管理には気を付けたいものです。

 週のラストの今日一日、しっかり頑張りましょう。
写真は、朝の読書活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんの少しの

画像1 画像1
ほんの少しのひと言ポップ(本のおすすめ解説)でも、
手に取る回数が増えます。
試行錯誤で、図書館づくりに取り組みます。
「本を手に取ってほしい」という願いをこめて。
お昼休みには、後期図書委員さんと作戦会議もしました。

ありがとうございます。

 市教育委員会の営繕班の方が庭の木の剪定をして下さっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

授業改善のために

午前中、市教育委員会の先生が来校されました。授業改善担当の教員と先日の研究授業とその後の研修内容等について意見交換しています。学校全体の授業がより良くなっていくために助言をしていただきます。
画像1 画像1

授業の様子

2年生の授業の様子です。
 1組が技術、2組が英語、3組が国語です。技術では課題のプリントの学び合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日

 昨日を境に本当に過ごしやすい気温になりました。秋が深まってきました。
今週も後半に入りました。ちょうど一週間後、来週の木曜日から中間テストです。
「学びの秋」この時期の授業は特に大切にしてほしいと思います。
 写真は3年生、1組は国語、2組は美術、3組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、落ち着いた雰囲気の図書館です。
学習する上級生(タブレットを文房具化している姿)、
読書する1年生、教科の先生と静かにお話しする生徒。
和やかな空間でした。
後期の図書委員さんは、カウンター業務に励んでいました。

授業の様子

 1年生の授業の様子です。
  1組は英語、2組は技術、3組は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生の様子です。
 1組は数学、2組は家庭、3組は体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3年生の授業です。
  1組は音楽、2組は英語、3組は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日

 昨日までの天気から一転、今日からは気温がグッと下がるという予報です。

写真は、3年生のフロアに掲示されている体育大会の写真です。体育大会から一週間経ちました。早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組の皆さん、お疲れ様でした

 今日は年間3回予定している研究授業の2回目でした。3年生の英語の授業を全教員で参観し、授業後に研究協議を行います。大学の先生にもご指導いただきました。今日は校区小学校の校長先生、他中学校の先生も参加されました。ありがとうございました。
 そして何より、3年3組の生徒の皆さん、お疲れさまでした。良く頑張りました。授業後の先生方の協議の中で、皆さんの成長と頑張りについて話題になりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日

 おはようございます。今朝も夏の日差しの様な朝です。今日も暑くなりそうです。
今週はPTAの方々も生徒の登校を見守ってくれています。また、生徒会も後期にバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

 放課後に、今度の文化祭に参加する団体(クラスや学年、委員会、部)の代表者会が行われました。文化祭参加にあたっての注意事項等の確認が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員企画バスケ大会

体育大会終了直後、9月28日から始まった、体育委員企画のバスケ大会。
お昼休みを使って、女子はリーグ戦、男子はトーナメント戦です。

初心者経験者、先輩後輩、関係なく戦います!
先生もメンバーに入っているチームもあります。
毎回、100名以上もの観客が見守る中、大歓声が響いています。

体育委員さん、企画運営、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1時間目の授業風景です。 1年生です。
1組は音楽、2組は国語、3組は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生です。
1組は理科、2組は社会、3組は美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up104  | 昨日:89
今年度:8253
総数:816454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31