谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィン「ホラー」コーナーから選んだ、
ミッケの絵本でお昼休みの図書館を
楽しんでいます。
本の配置を変えると本の表情がイキイキします。
本を手に取る姿が増えています。

文化祭ふりかえり

 3年生は6時間目の特活で文化祭のふりかえりを行いました。
各クラス、自分たちの出演した劇を動画で見た後、
自分の取り組み方についてじっくりとふりかえりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

 1年1組から順番に、理科、英語、国語
 2年1組から、社会、数学、英語
 3年1組から、英語(少人数)、音楽、社会 です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

今日から更衣完了で冬服です。

集会では「明るい選挙啓発ポスター」の特選と入賞の表彰がありました。

また、教育実習生からの挨拶もありました。
21日までよろしくお願いします。
画像1 画像1

文化祭、展示の部

 仲間の作品をしっかり見て、努力を認める関係が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭、展示の部

 昼食後、展示の部が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭舞台の部

 午前中、舞台の部を行いました。
 文化祭実行委員会のメンバーの大活躍でスムーズに進行できました。あっぱれです。
 また、演目を披露した学年(学級)、吹奏楽部の生徒達も大変素晴らしい内容でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭舞台の部

 一生懸命な演技は見ている生徒を引きこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭、舞台の部

 舞台上でも堂々としてしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭舞台の部

 生徒たちの活躍のシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日

 快晴です。今週は良い天気が続きました。

 今日は文化祭、午前に舞台の部、午後に展示の部を予定しています。
 今日までがんばってきた成果が発揮できること、仲間の頑張り、努力をしっかり認めること、大会テーマの「We are the best team.〜最高の仲間たちと最高のひととき〜」を体現する文化祭になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭前日

 各クラス、明日の文化祭に向けて、
最終確認を行いました。
 
 明日の文化祭楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

1年生の英語と国語の様子です。どちらもゲームを取り入れて生徒の理解を高めようと工夫していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日

 今日も青空です。青空が続くと気持ちも晴れます。

 一日の寒暖差が大変大きいので着る服で調整するなどして体調管理に努めましょう。

 今日は文化祭前日の準備です。係の人、よろしくお願いします。

 写真は、HPで二度紹介した体育委員会主催のバスケットボール大会の写真と記事の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル2日目

 リハーサル2日目です。今日は後半の演目でした。今日も少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなり古いですが、人気の本です。

画像1 画像1
「光とともに」ー自閉症児を抱えてー

こちらの本は、茶色く日焼けした古い本ですが、
人気本です。
絵のタッチが優しくきれいで、
夢中になって読んでいます。
今は、一年生の二人がこちらの本に夢中です。

ーーーー連絡ですーーーー
明日(10月27日)の図書館は、お昼休憩まで開館します。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
先生方の読む本は、みんな気になりますね。
自然とまわりにあつまって先生を囲んでいます。

学習する姿や、
図書館のしおりづくりをお手伝いしている姿もあります。

授業の様子(3年生)

 3年生の授業の様子です。1組は理科、2組は数学、3組は国語です。

進路決定のための大切な時期となりました。授業に集中は当たり前のことですね。

理科では天体を学んでいます。
天体の動きを理解するためには、地上からと宇宙からの二つの視点から考えること、視点の切り替えができることが大切だと先生が説明していました。

物事を一方向からだけで判断せず視点を変えて見てみるということは、どのような事にもあてはまる大事な考え方です。授業を参観していてそんなことを思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日

 今朝も強い寒気の影響で寒い朝でした。日中は過ごしやすい陽気で一日の気温差が大きくなるそうです。

 今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭リハーサル1日目(その2)

 少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up73  | 昨日:175
今年度:6592
総数:814793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31