谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年生総合 多文化共生学習

JICAの講師の方にご講演して頂きました。
貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善に向けて

 放課後、来週行う研究授業について、先生方みんなで学習しました。
画像1 画像1

図書委員担当、お昼の放送!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から後期図書委員さんが、
お昼の放送(金曜日)を担当します。
放送内容は、新着図書の紹介でした。
はじめの魅力的な部分を読みました。
落ち着いた声で貫禄があり、
本の魅力が伝わる放送でした。
(3年生図書委員さん)

10月の図書館開館予定です。

画像1 画像1
行事により変更する場合もあります。

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
新着図書が届きました。

新着図書の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
おまたせしました。新着図書が到着しました。

授業の様子

 2年生の授業の様子です。

 1組は社会、2組は数学、3組は社会です。

4月よりも集中して授業できるようになってきたと学年の先生が言っておられましたよ。授業は「教えてもらう(受け身)」よりも「学ぼうとする(積極的)」ことで理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生は今日は実力テストです。

 ついこの前までは体育大会に集中、今日は実力テスト、2週間後には中間テスト…、本当に目まぐるしく、忙しい毎日です。でも、逃げてはいけない。先輩たちもこの道を歩んできた。苦しいときは周りを見てみよう。同じように苦しみながらも頑張る仲間がいます。皆で一緒に生活することの意味がそこにあります。

 写真は1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒委員会

 朝の集会で認証された後期生徒会役員、各委員は、今日、早速、第1回の委員会を行いました。

 第1回は、委員長、副委員長等の選出と活動目標や活動内容を決めます。これから後期の谷中を背負って行ってくれると思います。

 写真は、生徒会と文化祭実行委員会の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期第1回生徒委員会

保健給食、文化、図書の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒委員会

 風紀、美化、体育の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回生徒委員会

1年生、2年生、3年生、各学級委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3時間目の授業の様子です。

 体育大会を終えた今日発行の学級通信を幾つか読みました。どの通信も体育大会での頑張りを讃えるとともに、その頑張りを今日からの学校生活につなげていこうと呼びかける担任の先生のメッセージがあります。
 皆さんは素晴らしい力を持っています。自分の可能性を信じて、仲間と一緒に成長をしていってほしいと強く思います。

 写真は1年生です。
  1組、2組は体育、3組は数学です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生です。
  1組は英語、2組は国語、3組は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の授業です。
 1組は数学、2組は国語、3組は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日の全校集会は、後期生徒会役員、生徒委員の認証が行われました。
校長先生から、前期生徒会役員、生徒委員への労いと、後期の人への期待のメッセージがありました。
今年度の後半の谷川中も、みんなで協力して創っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

体育大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

体育大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

体育大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

体育大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up134  | 昨日:175
今年度:6653
総数:814854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31