谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

図書委員さんのお仕事開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員さんによる、貸し出し業務や、
学級文庫選びのお仕事がはじまっています。
本日、お昼休みの図書館のようすです。

新着図書です。

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式より、図書館、開館しています。
少しですが、新着図書も到着しています。
夏休み中の楽しいお話を聞けて、
パワーをもらっています。
保護者の方の来館もあり嬉しい限りです。

授業風景

 1年生の英語です。2学期になって新しく来られたAETのレイチェル先生との授業です。英語を使ったゲームに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の英語の様子です。単語(50問)のテストでした。しっかり覚えているかどうか確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生男子の水泳です。校舎から様子を見ていると、今日は気温も上がっているので気持ちいいだろうなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気清浄機

 新型コロナウイルス感染症第7波の状況は高止まりで心配です。2学期より各教室に空気清浄機を設置しています。教室の換気と併せて対策しています。
画像1 画像1

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の英語の授業は、新しく来られたレイチェル先生の自己紹介・クイズでした。自分たちでレイチェル先生に質問を考えたり、カナダのクイズに答えたりして、楽しみながら学習に取り組みました。

道徳の授業

 道徳の授業は週に1回あります。よりよく生きるために道徳性を養うことが目的になります。具体的には責任感といった自分自身に関わること、友情などの周りの人との関わりに関すること、社会参画や家族愛といった集団や社会との関わりに関すること、生命の尊さや自然愛護などの生命や自然、崇高なものとの関わりに関することに分けられ、それぞれの内容を1年間で学ぶことができるよう計画しています。授業はそれぞれの項目を学ぶための読み物(教科書)を読んで、思ったこと、感じたこと等を皆で交流することを通して、「よりよく生きる」ために、自分自身の考えを見つめ直していくような流れになります。

 今日は2学期最初の道徳の授業です。1年生は「才能」、2年生は「伝統芸能」、3年生は「自然愛護」を学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期1回目の全校集会

画像1 画像1
2学期、1回目となる全校集会は、表彰からです。
3つの部活動ですが、団体戦や個人戦があり、
実際には、もっと多くの賞状が授与されています!

生徒会からは、生徒会行事「クリーンアップ」の参加者募集のお知らせ、
選挙管理委員会からは、後期生徒会役員選挙の公示がありました。
両方とも、通信も発行して詳しく説明しています。
画像2 画像2

テスト

 今日は全学年ともテストです。夏休みの成果を確かめようとテストに向かう姿勢が印象的です。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日

 今日から本格的に学校生活の再開です。今日も好天気で良かった。写真は生徒の暑さ対策の一つとしてPTAが準備してくださったミストシャワーです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期大東生徒会サミット

本日、谷川中がホスト校となって、
「前期大東生徒会サミット」が行われました。

コロナ対策もあり、市民会館の大きな部屋で行いました。

司会はもちろん、開会の挨拶など進行をすべて担いました。
昨日もリハーサルを一生懸命頑張ったので、
その成果がしっかり出せたのではないでしょうか。

各校の生徒会と交流できて勉強になったので、
今後の活動に活かしていこうと決意を新たにしたようです。

夏の終わりに、充実した経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の学級学活

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式後の学級学活

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式後の学級学活

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「一人一人の行動が大切です」というお話がありました。
授業はもちろんそれ以外でも、“傾聴”の姿勢を続けていきましょう。

夏休みにたくさんの部活動が表彰されています。
今日と来週の集会で紹介されます。

また、2学期から来られた先生方の紹介もありました。
たくさん話しかけて、いろんなことを教えていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式です。

 夏休みも今日で終わりです。部活動や勉強会、委員会活動、友だちとの遊び、家でのお手伝い、家族旅行、たくさんの思い出を作ったことかと思います。充実した日々を過ごせましたね。

 明日は始業式。皆さんの元気な様子を楽しみにしています。
画像1 画像1

部活動1

 8月24日です。午前中の部活動。曇っているので暑さも少し和らいでいます。体育館では卓球部とバドミントン部が練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動2

 グランドの部活動の様子です。陸上部とサッカー部が練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みもあと少し!

 夏休み最期の週となりました。生徒のみなさん、そろそろ二学期の準備を始めましょう。
先生方も今日は一日中、研修会で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up107  | 昨日:175
今年度:6626
総数:814827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31