谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

期末テスト2日目

 期末テスト2日目です。
紹介するのは二年生、三年生です。
昨日の進路説明会でも日々の大切さを話しました。
今日も三教科、自分の力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 午後3時30分から進路説明会を行いました。ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷中では1学期の中間テストを実施していないので1年生にとっては最初の定期テストになります。

 ・テスト開始の号令まではテストに触れない。
 ・机上に置いてよいものの確認
 ・質問がある場合の方法
 ・テスト開始後、まずは名前を記入する。

こういった基本的なテストの受け方もこれからの為に自然にできるように身につけていきましょう。

6月22日

 通学時間前に少し強めの雨が降りましたが、通学時間帯はほとんど雨が降っておらず良かったです。

 今日から金曜日まで期末テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年生の授業の様子です。

6月21日

 今日は朝から雨、梅雨らしい天気です。
今日の授業は道徳の授業です。教科となった道徳は年間指導計画に基づいて各学年で授業を行っています。道徳教材を読み、考えを交流したりする中で、自分を振り返り成長につなげていきます。

 写真は1年生の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 一年生の体育の授業です。
男子はバレーボール、女子はハードルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日

 おはようございます。梅雨入りから二週目、今日は本当に蒸し暑い朝です。教室は空調も入れて体調管理に努めます。

先週は久しぶりの学校公開でした。期間中参観に来られた保護者の皆様は概算で50人を超えているようです。ありがとうございました。

今週は水曜日から期末テストです。また、進路説明会、部活動参観も予定しています。よろしくお願いします。

写真は三年生の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検がんばっています!

今日は、第1回漢字検定が行われています。

5級から準2級まで、14名がチャレンジしています。

しっかり勉強してきたことが伝わってくる背中です。
画像1 画像1

学校図書館の視察

大東市教育委員会より、学校図書館の視察に来られました。

本の表紙が見えるように工夫した書架が多くて素敵ですねとおっしゃっていました。

たくさんの生徒が借りに来るよう、工夫してくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の放課後の図書館です。

画像1 画像1
放課後の図書館で、
ひとことも話さず、黙々と学習している姿です。
わずかな時間でもピリッと集中しています。

体育大会のスローガン決定

 6時間目の特活の時間に体育大会のスローガンと
応援団のメンバーを決めました。
 体育大会のスローガンは、各クラスで候補を出した後、
体育大会実行委員会で決定します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5時間目 1年生英語

 1年生の英語の様子です。タブレットでプレゼン用の作品の作成をした後、班で発表し合っていました。次時が本番なようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

 今日は午前中に市教育委員会の先生が学校図書館の様子についてヒアリングに来られました。学校図書館の図書の整備の状況や情報発信について評価していただきました。

 写真は図書館だよりと図書委員のおすすめの本の紹介をした掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
「図書館だより」を発行すると、新しい顔ぶれの生徒と出会います。
新たな本との出会いも
期待できてわくわくします。

図書委員会より、お昼の放送内容です。

本日のお昼の放送は、6月に起こった出来事(「今日はなんの日?」より)と、
校舎の白いアジサイの仕組みについて(「ポプラディア大図鑑植物」より)放送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日の全校集会は、校長先生からのお話と、教育実習生からの最後の挨拶と、生徒会から「あったかボックス」についての話がありました。

きれいに並んだ後ろ姿から、きちんと話を聞いていることが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書館です。

画像1 画像1
テスト前になり、わずかな時間ですが、勉強しています。
静かな図書館を、活用しています。

お昼休みの図書館で、学習しています。

画像1 画像1
期末テスト前になり、図書館で学習する姿が見られるようになりました。
「放課後も勉強しに来ていいですか?」との問いに、意欲が感じられます。
貸し出し業務も、生徒が楽しそうに運営しています。
司書は、図書委員さん担当の放送のリハーサルに付き添ったり、
本探しの生徒のサポートをしています。
本日:count up349  | 昨日:850
今年度:11255
総数:819456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31