谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

生徒委員会

 放課後は前期第4回の生徒委員会でした。案件は前期の総括と生徒総会に向けた話しがメインでした。
また、文化祭実行委員会の活動も始まりました。
写真は、2年生学級委員会と文化祭実行委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボカロ小説特集しています。

画像1 画像1
「ボカロ小説」のファンが全学年に一定数います。
「ボカロ」とは、「ボーカロイド」の略です。
「好き」をつきつめていく姿勢は、キラキラしています。
「カゲロウデイズ」は安定の人気本です。

授業の様子

 一年生の様子です。
 授業では、毎時間、めあて(ゴール)が示されますが、数時間をひとくくりにした単元の計画を示して生徒に事前に理解してもらうように計画する授業は生徒の意欲を高める工夫の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居心地の良い学校にするために

 一年生のフロアの掲示物です。
居心地の良い学校にするために学級委員会からのものです。
自分たちで良くしていこうとする姿勢にアッパレです。
画像1 画像1

【2年生】進路学習

 2年生は、現在、総合的な学習の時間(総合)で、進路学習をおこなっています。テーマを「来年度の進路決定に向けて準備をしよう」とし、今の段階から進路希望調査の書き方や受験までの流れ、高校調べなどに取り組んでいます。
(以下の写真は、班で協力して高校調べをしている風景です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともかく暑い

画像1 画像1
 昼休みです。この暑い中でもグランドでボール遊びをしています。先生も一緒に遊んでいるのも凄い。熱中症、気をつけて下さい。

文庫コーナーをリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館について詳しい保護者の方と、
「文庫コーナー」の配置替えを行いました。

人気の「角川つばさ文庫」「ポプラキミノベル」
「みらい文庫」「アニメシリーズ」「ジュニア文庫」を
まとめました。

保護者の方の来館や利用が増え、
図書館づくりにもご協力くださり、
感謝しております。

復習事項の確認

 授業の始めに、復習事項の確認を位置付けた授業が見られます。
授業の一つ一つの活動には意味があります。
自分は学んだことを理解しているか確認しよう、学んだことを再確認して覚えよう、こうした気持ちで学ぶことで力がついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け

 二週間前に梅雨入りを話題にしていたのが、もう梅雨明けが宣言されました。まだ身体が暑さに慣れていない中でのこの暑さは本当にこたえます。

 今日も体調管理に努めながら充実した1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ぶりの水泳の授業

今年度、3年ぶりに水泳の授業が行われています。

生徒の皆さんからは「泳げるか不安…」という声も聞こえてきています。

今日はさすが3年生、クロール、平泳ぎ、背泳ぎまでやりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

Daito English Trial

 5時間目にDaito English Trial Hop検定を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの開館の図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が終わり、久しぶりの図書館の開館でした。
たくさんの来館者でにぎわいました。
図書委員さんも、委員さんではない生徒も、お仕事頑張ってます。

6月27日

 週末の暑さが今週も続くようです。日々、熱中症のニュースがあります。学校でも一層気をつけたいと思います。
先週末で終わった期末テスト、今日から教科ごとに返却になります。
一年生にとつては初めてのテストだったので、結果後の振り返りも含めて習慣化して下さい。

写真は一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 期末テストも終わり、午後から部活動再開です。
 今日は部活動参観として保護者の方にも見学いただいています。
 テスト前の部活動中止期間から10日余り経っています。
 暑さも強烈なのでくれぐれも体調管理に注意して活動してください。

 写真は、卓球部、吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

 続きです。

 女子バスケットボール部、剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

 続きです。

 科学部、美術部、バドミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

続きです。

陸上部、サッカー部、水泳部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 続きです。
 女子バレーボール部、男子バスケットボール部、野球部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト最終日

 テスト最終日です。もう少し、頑張りましょう!
今日は午後から部活動が再開されます。朝からかなり暑いので水分をこまめに取る、体調に異変を感じたら無理をせず休息する、心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の3年生の美術のテストについて(お知らせ)

 3年生生徒の皆さんへ

 明日の3時間目の美術のテストについてお知らせがあります。
 
テスト範囲表に「授業で配布したプリント全て」と記載していましたが、
「モダンテクニックを利用してみよう」のプリントはテスト範囲から除きます。直前の急な変更となってしまいすみません。

 テストもあと一日、頑張ってください。 

本日:count up167  | 昨日:175
今年度:6686
総数:814887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31