谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生職場体験学習(1日目) ※追記あり

 今日から職場体験が始まりました。3日間、それぞれの事業所でお世話になります。前日の諸注意でも話したように、あいさつの基本「おはようございます」「お願いします」「ありがとうございます」など、きちんと意識して行動できていますか。

 この3日間で、実際に働くことを体験して、仕事に対する楽しさやたいへんさなど、肌で感じてきてもらいたいです。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず、無事に職場体験をやり遂げてくることに期待します。ガンバレ、44期生!

(追記:写真は上から、大東夢づくりコミュニティ、橋本ファミリーファーム、四条保育園での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の1年生

 今日は、午後からは1年生だけが学校にいます。5時間目の後の休み時間の様子です。寒い1日だけど元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、先生おふたりが図書館で過ごされました。
学校には、1年生だけでしたが、
たくさんの利用がありました。

新着図書のご案内。
「オレたちの鎌倉殿」西脇総生著。

最強寒波

 昨夜より急激な気温の下降もあり今日は朝より交通機関の運休などの混乱が見られます。
今日はこの後の気温の上昇もそれほど期待できないようです。

 今日は、2年生は職場体験学習(2日目)、3年生は私立高校等出願を予定しております。

 2年生の職場体験学習については体験場所が近郊であることもあり、基本的にはそのまま体験活動を行っています。学年教員が様子を見に行っておりますのでその様子はまたホームページでも紹介します。

 3年生の出願については交通機関の乱れが今も続いており、混雑も予想されることから交通機関を利用する高校への出願生徒については、学校からの郵送による対応といたします。(食事をした後、志願書の確認などを行った後、下校となります。)徒歩による出願生徒については予定通りの対応となります。

 また、1年生については本日部活動は中止とします。
画像1 画像1

卒業テスト

3年生は今日より卒業テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生の授業の様子です。音楽、英語、家庭科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の授業の様子です。理科、国語、英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日

 心配された寒波ですが、今朝はまだそれほどでも無いようです。

今日から3日間、2年生は職場体験学習を行います。今回、生徒を受け入れてくださった事業者の皆様には、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。今日から3日間、どうかよろしくお願いします。

 写真は、今朝、校門前で待ち合わせをしていた2年生です。良い経験を積んできてほしいと思います。
画像1 画像1

食事中お邪魔します

 食事風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 授業風景、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新着図書をピックアップ!

本日は、新着図書を一冊「31cm」、ピックアップします。
本校の先生も「ヘアードネーション」に取り組んだことがあるそうです。
自分の髪が、社会の役に立つ。
その仕組みをこの本から知ることができますよ。

(ビブリオバトルの参加者も募集中です。)
画像1 画像1

1月23日

 あいにくの雨模様で今週が始まりました。明日以降、最強寒波が来る(水曜日がピークのようです)とのこと、今週は普段以上に体調管理を心がける必要があるようです。

 写真は3年生の朝の読書の様子です。
3年生は今週、私学出願、卒業テストと進路関係の行事が立て込んでいます。
画像1 画像1

授業改善に向けて、先生方も勉強です

 放課後に、講師先生、大東市教育委員会指導主事の先生を招いて、授業改善に向けた研修会を行いました。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書も、展示の仕方(一冊ピックアップ)すると
注目度も変わります。
本日の図書館も、たくさんの来館者がいました。

図書委員会よりお昼の放送です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の放送内容は、
図書委員会より、「開運おみくじ」と「ビブリオバトル」開催のお知らせでした。
ビブリオバトルについて丁寧に説明し、参加者を募りました。

授業風景

1年生の授業風景です。数学、理科、国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実技テスト(音楽)

 3組の音楽の授業は実技テストでした。

 楽器の演奏や歌などをみんなの前で披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月20日

 今朝も良い天気です。今日は金曜日、今週も終わりです。充実した一日にしましょう。

来週は、2年生の職場体験学習、3年生の卒業テストがあります。週末の過ごし方も感染症対策に気を付けてください。

写真は、早朝より花壇の手入れをして下さっている支援員の方です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

本日の図書館(お昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館入り口には、手に取ってもらえるような本を選書し、
並べています。

今日は、ビブリオバトルのバトラー希望の相談がありました!
チャレンジすることは素晴らしい!

2枚目→新着本も、到着しています。

ミニグループ研修

 一度。ホームページでも紹介したことがあると思いますが、数学のミニグループ研修を行っていましたので見に行きました。3年生(分割)です。空間図形と三平方の定理のところでした。空間図形は全体像をイメージすることが難しいです。
画像1 画像1
本日:count up150  | 昨日:175
今年度:6669
総数:814870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31