谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

全校集会にて

今朝の全校集会の様子です。

校長先生からは、2年生の職業体験のお話から、進路に向けたお話がありました。

また、生徒指導担当の先生からは、最近トラブルが増加している、IDやパスワードの管理についての話もありました。

生徒会役員からは、3月の生徒総会について呼びかけがありました。
画像1 画像1

体育委員会企画スポーツ大会

 体育委員会が企画した第2回スポーツ大会の様子です。昼休みに体育館で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の社会、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生女子体育、1年生英語です。今日は大東市教育委員会の指導主事先生と一緒に参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の道徳の授業です。学年の先生が教材を分担してローテーションで授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の図書館開館予定です。

画像1 画像1
行事により変更することがあります。

授業風景

1年生の授業の様子です。1、2組は体育(男子はマット運動、女子はサッカー)、3組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日

 今週は比較的穏やかな天気でスタートです。このまま少しずつ季節が春に進んでいってくれるとありがたいのですが、まだ、何度かは寒波が来るのでしょうかね?

 写真は図書館に関する掲示物です。ビブリオバトルに関するものです。ビブリオバトルは読書活動の推進の流れの中で多くの学校で行われるようになってきましたが、谷中でも図書委員会が計画しました。少し前の段階ではまだ参加枠に余裕があるということでしたが、希参加望者は揃ったのでしょうか。
画像1 画像1

2年生 職場体験レポートとお礼状を書こう

職場体験を終えて、今日は「体験中のしおり」に記入した記録を見返しながら、お礼状とレポートの作成を行いました。
レポートでは、体験先で学んだこと、大変だと感じたこと、自分自身が頑張ったことなどをまとめています。来週の月曜日の時間も使って作成します。

(写真は、上から1組、2組、3組の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の寄贈していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大東市青少年指導員会様より、
図書の寄贈をしていただきました。
ありがとうございました。
大切にさせていただきます。

谷川中学校は、写真のとおり
世界の伝記「10冊」を選書させていただきました。


2月にむけての特集コーナー

画像1 画像1
もうすぐ2月!特集コーナーを変えました。
寒い日がつづきますが、お菓子づくりや、チョコレートのことを考えて
あったかい気持ちになるのはいかがですか?

こういう本もあります。図書館より。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図書館の利用は少ないので、
3年生を館内で見つけると、
どんな本を手にするのか
注目します。

図書館には、
教科の問題集や、参考書、写真のような本も置いています。

1月27日

 曇天から小雨です。予報では、午前中を中心に雪、雨のようです。今週はずっと厳しい寒さが続きました。身体にこたえます。
 交通機関の混乱はようやく収まってきましたが、今日の天気がまた新たな混乱を生まないことを願います。自然の驚異、怖さを実感する一週間でした。

 写真は2年生の朝の様子です。昨日までの職場体験学習、よく頑張りました。キャリア学習は今日から事後学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験(最終日) ※写真の続きです

(1枚目の写真は左上:コメダ珈琲店大東谷川店、右上:(株)まちんぐ、左下:(株)三住建設、右下:諸福苑特別養護老人ホームでの様子です)

(2枚目の写真は左上:大東楽器ヤマハ大東センター、右上:大東四條畷消防本部、左下:(株)田仲屋、右下:平和鋼材(株)での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習(最終日)

今日で職場体験が終わってしまうことが寂しくなるぐらい、あっという間の3日間だったと思います。この3日間、谷川中学校2年生の職場体験学習を快く引き受けてくださり、またご丁寧にご指導いただいた40事業所の皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、みんなはこの体験を通して、あらためて「働くこと」について、考えを巡らせることができましたか。また、みんなの感じたことや考えたことを通信などでもふり返りたいと思っています。今日はゆっくり体を休め、明日からまた元気に登校してください。
よく頑張りました、44期生!

明日の6時間目は、お世話になった事業所の方々へお礼状を書いたり、自分たちの体験をレポートにしたりします。職場体験学習のしおりを忘れずに持ってきてください。


職場体験(最終日)の様子です。
(1枚目の写真は左上:エディオン外環大東店、右上:(株)りそな銀行、左下:奥野まどか建設(株)、右下:来来亭住道店での様子です)

(2枚目の写真は左上:慶生会リハbyデイ諸福、右上:大東市立三箇小学校、左下:若竹こども園、右下:大東市立住道北小学校での様子です)

(3枚目の写真は左上:川村義肢(株)、右上:(株)山田製作所、下:野崎徳洲会病院での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

 1年生では、今日、明日の二日にわたって近つ飛鳥博物館の方による出前授業を行っています。埴輪づくりです。
画像1 画像1

授業の様子

1年生の授業風景です。英語、数学、社会です。社会は先日の研究授業の内容を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日

 昨日は日本国内の至る所で寒波による混乱が大変でした。ホームページでもお伝えしたように本校においても願書出願や部活動について影響がありました。今朝も引き続き寒さが厳しいですが、昨日ほどの混乱は無いと思います。

 さて、今日の写真は1年生フロアの掲示板です。また、学校を善くするための取組みを計画しているようです。楽しみです。
画像1 画像1

2年生職場体験学習(2日目)※写真の続きです

(1枚目の写真は左上:大東深野郵便局、右上:大阪産業大学、左下:大東市民体育館、右下:吉野家170号線野崎店での様子です)

(2枚目の写真は左上:明星金属工業(株)、右上:大東氷野郵便局、左下:大東市立東部図書館、右下:大東市立中央図書館での様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習(2日目)

職場体験(2日目)の様子です。みんな、少しずつ仕事が板についてきた頃でしょうか。明日が最終日になります。もうひと踏ん張り、44期生!

(1枚目の写真は左上:オートバックス東大阪店、右上:とんかつかつ喜ポップタウン住道オペラパーク店、左下:ホームセンターコーナン大東御領店、右下:サンライトなかよし薬局門真店での様子です)

(2枚目の写真は左上:サンライト住道薬局、右上:めだかぱん、左下:レジェールクロワ赤井店、右下:ワンラブアクロスプラザ大東店での様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up143  | 昨日:175
今年度:6662
総数:814863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31