谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2月22日

 今日も寒さ厳しい朝です。今日はテスト2日目(1年生、2年生)、進路懇談2日目(3年生)です。今日も午前中授業となります。

 3年生のフロアには先日行われた大阪府公立高校特別選抜の問題が掲示されました。
一般選抜受験を予定している多くの生徒は参考になります。
画像1 画像1

学年末テスト実施中

 2年生、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト実施中

 1年生、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日

 おはようございます。天気予報の通り今朝は昨日よりずいぶん寒い朝です。日中もそれほど気温は上がらないようです。

 今日から1年生、2年生は学年末テスト、3年生は公立一般選抜に向けた進路懇談です。午前中の授業となります。生徒の皆さんは午後からの時間の使い方をしっかり考えましょう。

 写真は2年生のフロア、進路関係の掲示物です。以前に進路学習で紹介したものです。
画像1 画像1

2年生 大阪大空襲の調べ学習

2年生は先週から平和学習が始まっています。

今日から大阪大空襲について、テーマごとに分かれて調べ学習です。
テーマは空襲の実態、被害、証言、戦跡、歴史的背景、戦時下の暮らしです。

多くの書籍を読み込んだり、インターネットを使って調べてたりしています。
プレゼンテーションを作り始めているグループもありました。

廊下には、先日から焼夷弾の残骸の実物が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末テスト1日前の図書館では、
問題を出し合う姿や、
占いでリフレッシュする姿、
歴史コーナーを楽しむ姿がありました。

授業風景

1年生、英語です。
画像1 画像1

授業風景

3年生の国語です。
画像1 画像1

2月20日

 2月20日、今週がスタートしました。昨日はあいにくの雨模様の一日で残念だった人も多いかと思います。今週は少し寒の戻りがあるようですが、そこまでの天気の崩れは無いようです。

今日は大阪府公立高校の特別選抜入試があります。本校の生徒の中にも受験している生徒がいます。自分の実力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!!

 写真は美術室前の掲示物です。
画像1 画像1

赤本の展示。お昼休みの図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
赤本(大阪府立公立高等学校 過去問題集)を、展示してから
毎日、必ず3人以上は、パラパラとめくっています。
特に1、2年生です。

本日のお昼休みには、学校選びをするために
タブレットで情報を見ていました。

3年生 学年集会

3年生は、本日、学年集会を行いました。
卒業まで残りわずかになりました。
卒業までみんなで頑張りましょう。

画像1 画像1

金曜日、お昼の放送は図書委員さんが担当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放送内容は、空、宇宙がテーマです。
「朝日中高生新聞」より、報道でも話題の白い気球についての記事を紹介しました。

新着図書からは、「超速でわかる!宇宙ビジネス」という図書を紹介しました。

三年生の担当で、放送内容の記事を自ら選び、落ち着いた声でアナウンスしていました。

2月17日

 今週もラストです。 充実した一日にしましょう。

 今週はPTAの方によるあいさつ運動の週でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩波文庫をお話ししながら選んでいました。

昨日に引き続き、英語の絵本がお気に入りの三年生です。


新着図書のご案内です。

画像1 画像1 画像2 画像2
リクエストのあった新着図書が届きました。

「ワンピース」の最新刊
「本好きの下剋上」の続きの刊です。

授業風景

1年生です。国語、社会、保健(男子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生です。技術、英語、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生ですお。理科(2クラス)、数学(分割)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日

 今日も良い天気です。寒さも今日が底で週末に向けて気温は上昇するようです。

 昨日は、参観、PTA総会への参加、ありがとうございました。

 写真は、委員会の掲示物です。また、いろいろ取り組んでくれています。
画像1 画像1

参観

 参観、PTA総会の様子です。

 授業参観に多数の保護者の方に来校いただきました。保護者の方の関心の高さは生徒にとって励みになるものです。ありがとうございました。

 PTA総会では、今年度の事業、会計報告、次年度のPTA役員選出の3つの議案について審議がありました。今年度の役員、実行委員の皆様、今年1年、ありがとうございました。新年度のPTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:175
今年度:6566
総数:814767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31