谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

全校集会にて

今朝の全校集会では、バスケットボール部の表彰を行いました。

1年生大会で、男子は準優勝、女子は優勝しました!

そろって素晴らしい結果ですね。これからも活躍、期待しています。
画像1 画像1

2年生 ジェンダー学習「多様な性ってなんだろう」

2年生は、ジェンダー学習の授業で、セクシャルマイノリティの当事者である井上鈴佳(いのうえすずか)さんを講師にお招きし、多様な性について、より身近な問題として考えました。お話の最後には、「男らしい、女らしいは、そろそろ『自分らしい』になってくるのかな」と、今の社会に向けたメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の展示に変わり、手に取った本は???
アニメでお馴染み「アナと雪の女王」の英語版書籍を声に出して
2人の生徒が楽しんでいました。
なじみのあるストーリーを最後まで英語で楽しそうに読み切っていました。

英語の授業の参観

 大東市教育委員会の指導主事先生がAETの先生の授業の様子を参観しに来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日

 今週も快晴の朝でスタートです。生徒の皆さん、今週も充実した一週間となるよう生活しましょう。

 写真は保健室前の掲示物です。健康に関する内容について、時期やテーマに合わせて工夫した掲示物を掲示してくれています。
画像1 画像1

お昼の図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、三年生の利用が多かったです。
連日、縄跳びの練習があり、少し静かな図書館が味わえます。

図書委員会からのお昼の放送。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放送内容は、先週にひきつづき、
サッカーの記事と新着本の案内でした。
新聞記事は、日本サポーターが試合後にスタンドのゴミ拾いをする姿を
取り上げたものでした。その輪が、ひろがっているそうです。

クラスの上達の様子は…?

 昼休みに練習を始めて数日経過しました。クラスの上達の様子はどうですか? 気持ちを一つに取り組めばきっと上達します。
画像1 画像1

ごちそうさまでした。

 給食の後は片付けです。今日はミカンもあります。ミカンの皮の回収の仕方は大丈夫ですか? 係の人、ご苦労様でした。
画像1 画像1

朝の読書

2年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日

 金曜日、今週も最後の日です。今日も天気に恵まれました。

今月のPTAのあいさつ運動も今日が最終です。一週間ありがとうございました。

今日は進路委員会を行います。3年生は5時間目までです。私立高校等の受験先の決定もいよいよ最終段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

今日は生徒委員会がありました。掲示物の作成など、作業をしています。
画像1 画像1

弓道への興味。その後。図書館よりレポートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、弓道への興味をふくらませて図書館へ飛び込んできた1年生のその後です。
生徒自身が、見学や体験希望で、道場などに問い合わせをしていました。
経験者である先生から本物の道具を触らせていただき、さらに弓道熱は高まるばかり。
図書館には、本日、新着図書として「弓道の本」が到着しました。つづく。

進路、アルバム用写真

 3年生は進路、アルバム用写真の撮影です。入学願書に貼付するための写真です。
写真屋さんの細かな注文にも即座に対応しています。
さすが現代っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年3組の数学です。分割授業です。

授業の初めに復習のための小テストを行っているところです。三平方の定理の小テストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
税の作文の表彰式がありました。さまざまな賞の中から大東市長賞を受賞し、表彰してもらいました。

1年生国語「竹取物語」の授業にて

画像1 画像1
図書館の本は、授業でも活躍します。
今回は、「竹取物語」1年生国語の授業で図書館の本が利用されました。
本の種類が少なかったので、大東市の公共図書館と連携して本をそろえます。
ブックカートに載せて教室での使用でした。

大縄跳び練習が始まりました

生徒会行事の大縄跳び大会に向けての練習が始まりました。
昼休みに集まって一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

グランドの様子です。
今日から生徒会が企画している大縄跳びの練習解禁でした。いくつかのクラスが練習をしています。先生方も様子を見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望の「三好長慶」の冊子が図書館に到着しました!

画像1 画像1
大東市が発行しました
{飯盛城主、三好長慶と大東の歴史(戦国時代編)』の冊子が
本校図書館にも届きました。

10月1日の某新聞記事を切り抜いて待っていました!
コンパクトな冊子でイラストもかわいく読みやすいです。
2類歴史コーナーに展示しています。
本日:count up125  | 昨日:89
今年度:8274
総数:816475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31