谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

SNSへの投稿に気を付けましょう

明日から春休みに入りますが、最近多く話題になっているSNSへの投稿のトラブルについて、動画を見て生徒指導の先生からお話がありました。

軽い気持ちでの失敗が大きなことにつながっているニュースをよく見聞きします。
くれぐれもトラブルに巻き込まれないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員認証式

先日、生徒会役員選挙が行われ、来年度前期の生徒会役員が選出されました。
新しい役員へ認証状が手渡されました。

今日の午後行われる「大東市生徒会サミット」が最後の仕事になる、後期生徒会役員からの挨拶に続いて、来年度前期生徒会役員からも挨拶がありました。

これからもみんなで谷川中をより良くしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今日は1年間の締めくくり、修了式です。
学年の代表に校長先生から修了証書が渡されました。

式辞では、来年度がんばっていきたいこと、WBCでの選手の活躍から学んでほしいこと、について話がありました。

4月に新たな仲間が増え、またみんなで揃ってスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の締めくくりに大掃除

あいにくの雨で屋内のみですが、普段より念入りな掃除や、いつもはできない部分の掃除をしてくれたりしています。
制服を濡らしてしまうほど頑張っている人もいました。
1年間の終わりの大掃除なので、掲示物なども外してくれています。ありがとう。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最後のお昼休みは、たくさんの来館者で、図書館がにぎわいました。

次の学年も図書館をたくさん利用してほしいことを伝えました。

2年生 「44期生の大運動会!〜今年度Last enjoy!〜

2年生は、1・2時間目に体育館で学年レクリエーション・学年集会を行いました。
クイズ、じゃんけん列車、「ほっこリレー」(ボールはこび・むかで競走・2人3脚)と、2年生の最後にみんなで盛り上がることができました。また学年集会では、各クラスの学級委員より、1年間の振り返りをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生が登校しました

 今日は、次年度入学予定の校区小学校6年生の児童が登校してきました。テストや作文、アンケートを行いました。小学校の卒業式も終え、いよいよ中学校入学が迫ってきました。
入学を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の理科では、「火山灰」や「津波」などについて自分で調べた内容の発表を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日

 穏やかな朝です。今週で今学期(今年度)も終了です。最後の一週間、充実した生活を心がけましょう。

 写真は朝の放送室です。先週末の生徒会役員選挙の開票結果を選挙管理委員長が放送している様子です。
画像1 画像1

次年度前期生徒会役員選挙

 次年度の前期生徒会役員の選挙の様子です。

候補者、応援演説者の3人一組でアピールします。
しっかりした演説で感心しました。
また、演説を聞く態度も良かったです。

当選、信任は週明けになります。次年度の生徒会のかじ取り、大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の英語です。グループ毎に発表でした。
ジェスチャーを交えたり感情を込めたりした発表もありました。
画像1 画像1

授業風景

1年生の英語では、インタビューテストが行われていました。

天気やスケジュールなどについて、過去のこと、未来のことを交えて先生が質問していました。前向きに取り組み、よく答えていました。

画像1 画像1

3年生(43期)の物語が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、卒業式を終えた3年生が製作した「掌の物語」が図書館に届きました。

国語の授業で、図書館の資料を使用して製作していました。
好きな短歌を選び、物語を膨らませていました。

装丁も美しく、たくさんの想像力がつまった素敵な本です。
43期生の皆さん、大切にしますね。

卒業式に使われたお花とともに写真を撮りました。

午後の図書館です。

画像1 画像1
読みたい本を積み上げて
読書にふける姿です。
懇談期間の午後、開館しています。

本日、明日は、午後も図書館は開館しています。

画像1 画像1
本日と、明日、午後も図書館は開館しています。
懇談の待ち時間など、お立ち寄りください。

写真は、人気の
乙女の本棚シリーズです。
美しいイラストとともに名作を読むことができます。
美しい絵を鑑賞するだけでもいいですよね。
それぞれの楽しみ方を探してほしいです。

卒業式に飾られた桜のお花とともに。

今年度最後の全校集会

今日の全校集会は、3年生が卒業し1年生と2年生で行いました。
少なくなった人数でも、きちんと整列できていました。

校長先生からは「服装を正す」ことについてお話がありました。
少し自分を見つめてみること、大切ですね。
画像1 画像1

第43回卒業式

 43期生は立派に谷中を巣立っていきました。卒業生の一層の飛躍を願っています。頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up70  | 昨日:155
今年度:5242
総数:813443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31